かわいひでとし日記
令和5年4月27日      熱しやすく冷めにくい      ルールを守るがルールの目的を忘れる人々
  
毎日早朝に電車通勤している。

身体が触れ合うほどには混んでいない。

電車の中を見回すと、殆どの人がマスクをしている。

していないのは、自分を含めて1車両に5人ほどしか居ない。

なんで今でもこんなに多くの人がマスクをしているんだろう、、、、。

と、素朴な疑問を感じる。



何十年か前に、「あと数十年で石油が枯渇する」とかなんとか騒いでいた記憶が有る。

けれど、後になってよくよく調べてみたらあと数千年分くらい有るらしい。

人類が出すCO2で地球が温暖化する、と言っているが、これもどうなんだかなあと思う。

そういえば30年くらい前まではこんな暑くなかった、とか、

地球単位ではなく、人間個人の時間感覚で喋ってしまっていたりする。

千年とか万年単位で考えないとダメなんじゃねーの? とか思う。


50年後に日本の人口は8700万人になると言う。

それって、実際そうなってみたら、「別にだいじょうぶじゃん」

とかになったりしないのだろうか。

経済の有り方が昔のままの基準で人口が減るとヤバい、

と言っているだけだったりしないのだろうか。

つい150年くらい前まで、江戸時代とか明治時代は4000万人前後だった。

食料自給率が100%だった。

人口が減っても、仕事が効率化したり養う人数が減ったりして

かえって経済が良くなったりはしないのだろうか。

まあ、シロウトが考えても解らないのだけれど、

なんだかんだ、結局は「素朴に考えてみると」の通りになったりする。

女性トイレを無くす、なんて言っているけれど、

数年後には「なんであんなアホな事したんだろう」になったりするのではないのか。

熱病に犯されたみたいになって必死こいて騒ぐのが好きなのだろうか。

それとも何かの利権が理由なのだろうか。


「多様性」が素晴らしい事であるかの様に言われているが、

あんまりゴリ押しすると、多様性=混乱 になってしまうのではないだろうか。

ヨーロッパでは移民政策を進めた為に酷い混乱が起こっている。

「人権」とか言っているが、これもあまりゴリ押しすると、

人権=分断 になってしまうのではないだろうか。

「再生可能」とか「持続可能」とか言っているが、これも単に利権がらみで、

中身をちゃんと精査していない感じがする。

そういえば、「戦争反対」と唱えている人達が言っている事もおかしい。

戦争反対だから基地反対、だから防衛力増強に反対、集団的自衛に反対ってこれ、

侵略を呼び込む方向に向かってしまっている。

抑止力だの集団自衛だのがあるからこそ侵略戦争を防いでいるのでしょう。

そういえば「コロナ」もそうだ。

最初の内の、まだ良く解らない段階では仕方が無かったけれど、

だんだん正体が解って来たにも関わらず、

「コロナは怖い病気だ」と必死で宣伝してしまったのは、

これも結局金儲けの為だったのではないのか。

85歳以上で風邪を引いただけで重症化してしまう様な病気を持っている人以外、

殆ど気にしなくて良い「ただの風邪」だった。

それをテレビが必死になって、珍しい特定の重症化例を報道して煽り続けた。

「コロナによる死亡者」のカウントの仕方も恣意的だった、

交通事故で死んだのに感染していれば死因をコロナと書く事になっていた、

というのはあまりにもひどい。


なんでこう、色々な事について熱病に犯されたようになってしまうのだろう。

日本人はコロナ以前からマスクをする人が多く、

マスクをしていても全然違和感を感じないのは、

実は昔、スペイン風邪が流行した時に、WHOがマスクを推奨して、

それを日本人だけがきっちり守ったからなのだそうだ。

この熱病の大きな原因はマスコミではないだろうか。

とにかくマスコミが、テレビが大騒ぎすると世の中がそうなってしまう。

アベは統一教会とズブズブだ! と騒ぐとみんなで本気にしてしまう。

なんでこんなに引っかかりやすいのだろうか、、、。


けれど、この熱病に犯されたみたいになるのは、

日本人の短所であると同時に、長所でも有るのだろう。

決めた事はきちんと守る、というのは社会を安定させる為に必要な事だ。

だが、ちょっと立ち止まって考え直してみる、という事も必要なので、

そのさじ加減を少々修正して貰いたいと思う。


戦後80年も経っているのだから、いいかげん憲法も改正しなくてはいけない。





肩こりが有る

日本人だけが知らない安倍氏の功績

吞気な人々

誰が権力者か


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村