かわいひでとし日記
令和4年9月29日      日本人だけが知らない安倍氏の功績      アベガーに贈る
  

今回の国葬で、マスコミがいかに偏向報道をするのか、強烈にあからさまになった。

当日夜のNHKニュースを見ていたら、「国葬」に必ず

「賛否が分かれる中実施された」という枕詞をしつこく言っていて、うんざりした。


テレビでは「反対派」デモを大きく取り上げて、

国論が二分しているかの様な印象付けをしていた。

活動家の女性を「一般市民」としてインタビューしたりしていた。

さらに驚いた事に、朝日新聞は一般献花の長蛇の列を

「100m以上の列」と書いたそうだ。

3kmから7km続いた列、九段下から四谷まで続いた列を「100m以上の列」と書いたのだ。

「呆れてモノが言えない」というのはこのことだ。


こういうものは組織的にやっている、というよりは、

担当のディレクターやデスクの手加減によってどうにでもなるのだろうと思う。

(かなり組織的に感じる社も有る)

「そういう」ディレクターやデスクが何人か居る、という事なのだろう。


中野区議会議員の吉田康一郎さんがネット番組で言っていた。

或る集まりで、「素朴でとても良い人」が「アベって悪い奴なんでしょ?」と

何の悪意も無く普通に言っていたのが印象に残ったと。

そうか、普段政治などには特に関心が無く、

テレビを見ている人はこうなってしまうんだな、と思ったと言っていた。

本当にそうで、テレビばっかり見ているおばさま達が

「アベ」の事を「あのバカ」と悪く言っているのを良く聞く。


そんな事だから、国葬反対デモなどをテレビで取り上げ続ければ、多くの人が、

「政府は悪い事をしようとしている」と思ってしまうのだろう。

なんとも情けない有権者だとは思う。



「アベが一体我々に何をしてくれたのか!」と目を三角にしている人達に、

簡単に、本当にごく簡単に安倍氏の功績をメモっておこうと思う。



第1次安倍内閣発足の頃、安倍さんは論文を発表している。

二つの海の交わり、という表現で、太平洋とインド洋周辺諸国の事について書いている。

要するにこれは、侵略を続けるヤクザ、中国共産党を封じ込める為のドクトリンだ。

これをインド国会で演説した。

それが大変な反響を呼び、アメリカにも波及し、

「自由で開かれたインド太平洋」という言葉で認識され、圧倒的な支持を得た考え方だ。

現在は日米豪印の4か国ということで「クァッド」と呼ばれることが多い。

アメリカ海軍は「太平洋軍」という名称を「インド太平洋軍」に変更したほど強烈な支持を得た。

安倍氏が海外で非常に高く評価されているのはこの為だ。

日本の政治家が世界的な影響を与えたのは安倍氏が史上初のこと。

それまで日本の首相の名前など、世界では誰も知らなかったのだ。


安倍氏の国葬に、インドはモディ首相が自ら参加し、

オーストラリアからは現職、元職の首相が参列したのはこの為で、

アメリカからも当初は50人規模の弔問団派遣が打診されていたという。


ここでちょっと整理。

外交では通常カウンターパート、という事が原則になる。

大統領が会談する相手は大統領または首相、というように同じ階級の人に合わせる。

日本の首相は天皇に次ぐナンバー2なので、葬儀などの時は副大統領がカウンターパートになる。



アベノミクスは民主党政権時ガタガタになっていた日本経済を大きく立ち直らせた。

高橋洋一教授の計算によると、佐藤栄作内閣の業績に匹敵するそうだ。

佐藤内閣は高度経済成長期の内閣だ。それに匹敵する急カーブで経済を回復させた。

就職氷河期と言われていた就職率が大きく改善した。

若い人から支持が高い一因でもある。



日本は近所に他人の領土や財産を狙うヤクザが居る、とても危ない国だ。

中国の軍事費は日本の何倍も有る。日本一国ではとても守り切れない。

だからこその集団的自衛権だ。

NATO(北大西洋条約機構)は、加盟している国の1か国が攻撃を受けたら、

全加盟国への攻撃とみなして、全加盟国で反撃する、という強力な同盟だ。

これではロシアは一切手出しする事は出来ない。

この仕組みをアジアでも作る、ないしは、日本がNATOに加盟するには、

日本も他国の為に戦える様にする必要が有る。だからこその憲法改正だ。

これが出来れば、中国は一切日本に手出しが出来なくなる。


ここでちょっと整理。

戦争はどういう場合に起こるのか、それは軍事バランスが崩れた時。

相手が強いと思えば手を出せない、相手が弱いと見ればすぐに手を出して来る、

という事だ。

これが実際に中国がやってきた事。

チベットが、ウイグルが平和憲法を作って軍備を縮小したとたん中国に占領された。

フィリピンから米軍が撤退した途端、中国が南シナ海全域を「領海」だと主張した。

ウクライナも同じ。ウクライナは核兵器を廃棄し、軍備を縮小した。

するとすぐにロシアがクリミア半島を占領した。そして今戦争のさ中だ。

軍備を増強するのは戦争を起こさない為であって、

戦争がしたいのではない、という事をはっきり確認しておくべき。


安倍氏の功績、大きく二つ、アベノミクスとクァッドについて、超簡単にメモした。

その他多くの功績がある。

自分の生まれた国を愛する、という当たり前の事が学校で行われていないという不思議な国、日本。

このため、安倍内閣は教育基本法を改正した。

統一教会の霊感商法に対して消費者法改正案を作ったのも安倍内閣。

霊感商法の契約を解除できるようにし、さらに本人に代わって消費者団体が契約解除を出来る様にした。

その結果、統一教会による被害額が160億円も有ったものが数千万円まで減った。

これらの功績をマスコミは一切報道しない。

日本人だけが安倍氏の偉大さを知らないのだ。

なんということだろう、、、、。



これだけ大きな仕事をした安倍晋三さんを国葬で送るのは当然の事だ。


アベノミクスもクァッドもまだ完成されていない。

残された者がこれを成し遂げなくてはならない。







記憶する日
一定の理解
反対の二重構造
どうして高齢者は左翼なのか
憲法改悪反対


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村