かわいひでとし日記
令和7年12月12日.     人生に必要なふたつの事      忙しく暮らすこと
 
6年前に病気をして入院した事をきっかけに、仕事をたたんで、

年金を貰ってアルバイトをする生活に切り替えた。

収入がガクっと減って、いきなり大貧民生活になった。

とは言え、自分の人生のうちの多くは貧乏人だった時期のほうが多く、

貧乏暮らしは特に気にならない。

毎日、朝4時半に起きて仕事に行き、昼に一度帰宅してからまた出て、

夜10時半頃に帰宅する毎日を送っている。

夜の睡眠時間が4時間くらいしか無いのだけれど、年齢を重ねたせいか、

睡眠時間を分散してもあまり苦にならない。

夜4.5時間、昼寝1時間の睡眠とさらに、週3回の透析時に2時間ほど。

ガス代節約の意味も有ってスポーツクラブの会員になっているが、

会費が安い平日昼間限定の会員だ。

仕事帰りにジムに寄って、筋トレして風呂に入る。

なので家では風呂には入らない。

土日は自宅でシャワーのみ。

もう何年も前から入浴時は湯船に浸かって温まる様にしているので、

ジムの風呂にゆっくり浸かっている。

ガス代がかなり節約できるけれど、ジム代が月に12500円かかる。

どっちがお得か、というと、やっぱりジムに行ったほうが良いだろうと思う。

ジムでは筋トレをするのだけれど、ここ最近は結構しんどくて、

以前の様にみっちり筋トレをして追い込みをして、という事も少なくなり、

基本メニューだけしっかりやる程度になっている。

月水金は仕事の後に病院に行くので、しっかりトレーニングが出来るのは火曜と木曜くらいだ。

木曜の夜と土曜の昼にはエアロビクスサークルをやっていて、

老体に鞭打って、くたばるまで走るハイインパクトエアロビクスのイントラをやっている。

くたばるまで走るキツいエアロビクスは30歳台の頃からやっていて、

実年齢よりもかなり若い肉体でいられるのはエアロのせいだと思う。

そういうエアロを男子に指導するサークルをやっていて、

自分より10歳~40歳も年下の男子たちと楽しくサークル活動をしている。

これが本当に楽しくて、学生時代の部活みたいな感じだ。

考えて見ると、昔からずっと続けているエアロビクス仲間の友達はみんな、

自分よりずっと年下ばかりで、自分だけが飛びぬけて実年齢が高いのだった。

それが今でも続いているので、なんだか気持ちも若くいられるのだと思う。


食事は一日2食。

仕事とジムの後に一度帰宅して、昼飯を作って食べる。

だいたい納豆ご飯か、トーストとサラダとか、そんな感じだ。

夜は10時半に帰宅してから、作り始めてから食べ終わるまで30分くらい、

一汁一菜の様な粗食が多い。

そういう訳で自分の食事はほぼ100パーセント自炊だ。なにしろ貧乏人なので。

晩飯を食ったら12時頃に寝て、

そしてまた朝4時半に起きて、、、という生活だ。

JRの駅まで私鉄で一駅の所に住んでいるのだが、私鉄は使わず、

JRの駅までチャリ移動だ。

片道20分くらい。

一日にだいたい、片道20分を2往復と、片道15分を一往復チャリ移動をしているので、

これも意外と良い運動になっていると思う。


ラッキーな事に、今年都営住宅に当選して入居した。

都営住宅は古い団地なのだけれど、別に汚い訳でも無く、1人で3DKに入居して、

家賃がバカ安いので大満足だ。

自分は昭和の人間なので、古い団地で全然オッケーだし、

洗濯機は昔ながらの縦型のほうが使いやすいし、

オーブンも衣類乾燥機も欲しいとは思わないので、

昭和時代の「健康で文化的な最低限度の生活」で全く問題無い。


自分で会社を経営していた頃は随分と贅沢な暮らしをしていたものだったが、

今は殆ど外食もせず、外食するにしても松屋だの吉野家だの日高屋だの、

そんな感じだ。

ただ、エアロ仲間とはいつもレッスン後に外食をして楽しく話をしている。

また、3か月に1度、自分の家にみんなを招いて食事会の様な事をやっている。

これも3DKの家に引っ越せたから出来る事だ。


そんな感じで毎日結構忙しく動き回っていて、しんどいと感じる事も多いのだけれど、

忙しいくらいで丁度良いのだ、と思って今の生活を享受し、さらに楽しんでも居る。

あと5年か10年して、肉体が衰えたら仕事や病院を自宅の近くに変えて、

もう少し楽をしようかと思っている。

それまでは毎日忙しく動き回って、エアロビクスのインストラクターも続けるつもりだ。

今の悩みは読書をする時間が殆ど無い事だ。

読みたい本が溜まってしまっている。

また、読む時間が有ったとしても、目がしんどくてあまり長い時間読む事も出来ない。

毎日30分だけでも読書する様に工夫しなくてはいけない。


週3回透析をしているので、正月休みでもゴールデンウィークでも3日以上休みという事が無い。

正月だろうが祭日だろうが、必ず週3回は病院に行って透析をしなくてはならない。

自分は昔から旅行をする趣味は殆ど無かったのでまあこういう生活でもガマンしていられる。

自分の健康状態はかなり良好だ。

病院で頻繁に色々な検査をするが、数値はいつも正常範囲内で、血管年齢も40代だし、

レントゲンやら何やらの検査でも異常無しだ。


さて、この状態があと何年続けられるだろうか。

それがさっぱり解らない。

そもそも自分はあと何年生きるのかもわからない。

なので、長期的な計画を立てる事も出来ず、いつ急激に衰えるのかも分からない。

なので一応100歳まで健康で生きる、という前提で暮らしている。

実際にはあと10年くらいしか無いのだろうとは思っているけれど。


そんな感じで、実に楽しい老後生活を送らせて貰っている。

本当に天照大神さまに感謝しているし、頑張っている若い人達のお手伝いが出来れば嬉しいと思っている。



都営住宅に住んでいると、住民の多くが高齢者で、年金生活をしていて仕事をしていない人もとても多い。

そういう人達を見ていると年齢の割には衰えが目立つ人も多く、

一日中部屋でテレビを見ている様な人も結構多い。

人間には労働が必要だと思う。

軽い仕事でも短時間の仕事でも良いので、年齢を重ねても仕事をしているべきだと思う。

その為には健康でいる必要が有るが、その為には若い時からしっかり運動をして、

体力を上げておく必要が有る。

体力が有れば病気をしにくくなるし、病気をしても重症化しなかったり回復が早かったりする。

楽しい老後を送るには若い時からしっかり運動をする必要が有る、という事だ。

まだ若くて運動する必要性をあまり感じない人も多いけれど、

50歳を過ぎてから慌てて運動を始めても、

そもそも運動する為の体力が落ちていてはまともに運動も出来ない。

まだ若い人はぜひ、たくさん運動をして、たくさん本を読んでください。

これは本当に大事な事だと思います。

受験勉強とか学力とか偏差値とか学歴とか、そんな事よりも運動と読書です。

ぜひ良い人生を送って欲しいと思います。

自分も今年で70歳になります。70って、、もう意味わからん。




人生      運が良いとか悪いとか

若き日の遺産で楽しく暮らす      62歳から現在まで

金にしか興味が無い人々      人間の生きる目的と手段




コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村