かわいひでとし日記
令和5年5月18日      属性というより個人差      社会の一員
  
女の子とデートしていて、こんな場面有りますよね。

女「ねぇ、キスしてー」

男「ここじゃ人がいっぱいいるからどっか場所変えてしよう」

女「いやー、ここでして」

男「いや、ここじゃダメだよ」

女「そう、ワタシとキスしたくないの?」

男「そういう訳じゃないけど、ここじゃちょっと、、、」

女 「怒」

って、、、、。

で、これは、女、男、と書きましたが、まあだいたいそんな感じだからなのだけれど、

男女差と言う訳ではなく、性別に関係なく個人差なんだろうとは思う。

けれどここでは話が分かりやすい様に男女という事で書きます。


女性と付き合っていて、「オンナって、オトコとは全然別の動物なんだな」と、

思った事が何度も有りました。

これってもう、女性と付き合うのって無理じゃね? と思った事も良く有りました。

で、これはさっきも書いたように性差ではなく個人差なのだろうとは思います。


今、LGBTについての議論が盛んです。

その中で、トイレの問題が有ります。

自分としてはどうして女性トイレを無くす必要が有るのか、全然理解できません。

トランス女性の人は多目的を使えばいいじゃないか、と思うのです。

なんで圧倒的多数の生物学的女性を蔑ろにするのか、本当に分かりません。

自分は少数派なんだから、自分は女性だと思っていても多目的を使おう、

とは思わないのだろうか、と思うのです。

そこで、冒頭に書いた話を思い出しました。

生物学的に男性でも心は女性なんだから、多目的じゃイヤです、

女性用を使いたい、そうじゃなきゃ、イヤ! という事なのでしょうか。

でも、生物学的女性のほうが圧倒的に多いのに、女性にイヤな思いをさせたり、

ましてや女性用トイレを無くしてしまうなんて、ヘンでしょう、

というと、怒ってしまう。

差別だ!と、もう手がつけられないほど怒ってしまう。

これ、冒頭に書いた話と全部一致しますよね。

要するにそういう事なのか、と思います。

でも、でも、やっぱりどう考えても女性用トイレを無くすなんておかしい。

そしてトランスの人はちょっと遠慮して多目的を使って欲しい、

そう思うのです。

というか、そうとしか思えないのです。

男だろうが女だろうがトランスだろうがマイノリティだろうが、

全員社会の一員です。お互い譲り合う気持ちが無い事にはどうにもなりません。

自分の都合だけを考え、全体の事は考えない、というのはワガママジコチュー。

全体を考えた上で少数者にも配慮する方法を考えるのが真っ当なやり方。


ワガママジコチューな人が採用試験で落とされた時、

私がトランスだから差別された、とか、

私がブサイクだから差別された、とか言う前に、

自分だけの都合でものを言っていないか確認する事も必要なこと。

他人から嫌悪される事をしておいて、これは差別だ、と言う前に、

自分はみんなと仲良く出来ているのか考えたほうが良い。

良く言われるのが日本ではマツコさんやikkoさんがテレビで人気者だし、

元々差別なんか無い、という事だけれど、もちろんそれも言えるが、

これだってマツコさんたちが色々な視聴者を相手にしている自覚が有って

配慮しているからこそ、人気が有るのだと思います。

一方的に自分の事だけ主張するのではなくて他人にも配慮するのです。

みなさんはどんな風に考えていますか?




好ましい人      自分で自分を笑い飛ばす

自分で自分を笑い飛ばす、他人も笑い飛ばす

思い込みの激しい全体主義者

人間性の問題



コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村