かわいひでとし日記
令和5年5月11日      良く知らんけど素朴な疑問      死ぬまで吸われ続ける
  
私が太ったのはハンバーガーのせいだ、と言って、

ハンバーガー店を訴えた、なんていう話がゴロゴロ有る。

アメリカだけの話ではなくなって来ていて、日本でもどんどん増えている様だ。

裁判所は法律に照らしてどうかという事を判断するところなので、

道徳的におかしいでしょう、という判決が出る事も有るみたい。

こういう訴訟をどんどん増やしてしまって、

金目的でやる人も増えてしまっているのではないだろうか、と思ったりする。

なので、名誉棄損の訴訟とかの場合、お金を要求するのではなく、

謝罪を要求するだけに出来ないものか、と思ったりする。

裁判で勝っても、お金は得られず、

「どうもすいませんでした、ごめんなさい」だけを得る様にする。

という事にしたらどうなんだろう、と思ったりする。

そうすると、反対するのは弁護士だったりする。

仕事が減るからダメだ、と本音は言わずに他の理由を並べ立てて反対するのだろう。


自分は中学生の時からずっと賃貸のアパートに住んでいるのだけれど、

引っ越したりする度に思うのが

「不動産屋ってホント、テキトウな事言う奴らだな」

ちょっとテキトウな事言いすぎでしょう。

それでいて、まともに働いているとは思えないような事をしている。

自分は何もしないで、右から左に流せばそれで商売になってしまう。

ひどい商売だなあとずっと思って来た。

賃貸に住んでいて、東京では2年に一度「更新」というものが有る。

契約を新しくするのだ。

だから、手数料を取られる。

毎月の家賃と同額の金額を取られ、その上さらにあれだこれだと加算され、

その月は家賃を2倍以上払う事になってしまう。

酷いですねぇ。貧乏人をどこまで虐めるんだ、と思います。

でもこれが、物件を貸しているほうからすると、それくらい取らないとやってられない、

という事なのでしょう。

でも、これやってるのって、東京だけだと聞きますけどねぇ。



普通、価格設定というものは客が買えないほど高くしてしまっては

売れないから商売にならない。

けれど医薬品や医療の値段は客が払えない様な高額であっても成り立っている。

毎月40万とか50万とか100万とかかかる高額医療も国や自治体の補助が出ていて、

多くの人が医療を受けられている。

そういう病気になってしまった人にとってはとてもありがたい制度だ。

けれど、それって国からの補助が有る事を前提に価格設定しているのではないのだろうか。

通常の診療でも、保険が有るので実際の値段の1割とか3割で受けられている。

これだけ高い価格設定にもかかわらず、客が払おうが国が払おうが、

どっちみちちゃんと全額受け取って商売になっている。

って、なんかおかしくないですかね、、、。

それは研究開発に多くの資金を投入したかもしれないけれど、

客が買えない価格設定でも成り立ってしまうというのはなんか、納得がいかない。

コロナで世界中に売りまくったワクチンも、

あれって、本当に効くのかどうか良く解らなくて、

それも通常よりも遥かに短期間で作ったものだった。

なんか怪しい、、、。

病院に有る高額な医療機器も、すごい値段だ。

CTスキャンの機械なんて何億円もして、絶対に減価償却できないのだそうだ。

誰か勇気の有る政治家とかが、医療費って値下げしたらどうなのか、

とか、言わないんでしょうか。


例えば不動産を持っている人が居て、それを賃貸して収入を得ようとする。

そこで不動産屋に世話になる。さらに管理会社にも世話にならなければならない。

さらにさらに、エレベーターの管理や点検修理、外壁の修理などなど、

どんどんチューチューされる事になってしまう。

誰かが小さな会社を作って小さい商売をしようとする。

これでやっと俺も一国一城の主だ、と喜ぶのもつかの間、

税理士や会計士を雇わなければならなくなったり、

事務所を借りるのに高い家賃を払わなければならなくなったりする。

単にゴミを捨てるだけでも有料になり、あれだのこれだのと支払わされる。

いざ会社を経営してみたら、なんだか寄ってたかって吸い取られる為にやっているみたいになる。

念願のマイカーを買ってみたら、高い税金を取られ、やれ車検だ何だかんだと

どんどん金を吸い取られる。

郵便局に行って中を見ると、なんだか高そうな機械がずらっと並んでいる。

普通の銀行だとパソコンが有れば済むような事を、なんでこんなに、と思う。

役所など専門の業者が高いものを売りつけて成り立っているのかなあと思う。


この世の中、本来なら不要なはずのものまで、とことん搾り取られる様に出来ている。

こういう本来不要なはずのものを全部取り除いたら、

日本経済の規模は半分以下になってしまうのではないだろうか。

やらんでも良い事を商売にしてしまっていて、もう後戻りできない状態になっている。

最近では商売ではなく、非営利のはずのNPOが公金チューチューしているのが明らかになっている。


もう出来上がってしまっている利権を潰すのは不可能に近い。

このまま改善される事無く進んでいくのだろう。

ずっと死ぬまでパラサイトされ、チューチュー吸われるのだろうと思う。

きちんとまじめにやっている弁護士さんもNPOも不動産屋さんもいっぱい有るのだから、

あんまり大きな声では言えないが、なんだかアホらしくなってきます。






ビジネス、起業の道

ブルーカラーのすすめ

精神の風が粘土の上を吹いてこそ、人間は創られる


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村