かわいひでとし日記
令和5年3月16日.     1500万円と10万円      人生の選択
 
良く、宝くじで3億円当たったらどうする、とか、

アホみたいな話をする事が有りますよね。

そんなもん、絶対当らないとは言えないが、

絶対当らないに限りなく近いのだ。

当ってから考えてくださいという話だ。

さらに、2等が当たっちゃって1000万円当たったらどうしよう、

なんていうバカみたいな心配をしたりする事も有る。

1000万円じゃあなあ、中途半端な金額だよなあ、返って金が足りなくなりそう、

とか、、、、。


ではここで問題です。

どーんと1500万円もらうのと、毎月10万円を10年もらうのと、どっちが良いですか?

1500万円もらったほうが得なんでしょうが、そうでしょうか。

よっぽど性格が悪くて(笑)ケチを貫ける人なら

合計金額が多い方を貰ったほうがお得ですよね。

でも、そこらへんのおっとりした貧乏人だったらどうでしょうか。

何かの統計で見た事が有るのですが、

高額当選をした人の7割が5年以内に破産しているそうです。

お金が入ると気が大きくなってしまって、、、なんて事を良く言いますよね。


昔、自分が結構儲かっていてお金回りが良かった頃の話なんですが、

あるとき、あれ? と思って、だいたいの計算をしてみた事が有りました。

すると、1年足らずで1500万使っていた計算になりました。

でも、大きな買い物はしていないし、普通に仕事をして暮らしていたのですが、

そもそも自分に金銭感覚が無いせいでもあるのですが、気が付いたら1500万使っていた。

何に使ったんだっけ、、、と考えても良く解らない、、、。

まあ、性格の悪い人以外は(笑)だいたいそんなもんなんじゃないでしょうか、、、。


そんな感じだから、一度に1500万円貰うよりも、毎月10万円10年間貰ったほうが、

生活が壊れないし地道で良いのかもしれません。


そうやって考えて見ると、人生というのはそういうものなのかもしれないと思います。

ちょっと頑張って良さげな大企業に就職して、そして転職して、また転職して、、、、

なんて事よりも、

最初から身の丈に合った会社に入って地道に生活していたほうが良いかもしれません。


ヘッドハンティングされる様な特に優れた人でもない限り、転職するというのは、

レベルダウンする事なんじゃないでしょうか。

それだったら、小さな会社でも長く勤めて、頼りにされる存在になったほうが、

よほど生き甲斐も有るのではないでしょうか。

まあ人によって様々でしょうが、どかーんと当てる事よりも、

長い目で地道にいったほうが幸せな場合も多い様に思います。


セレブが住むタワマンに住んで、綺麗な夜景を眺めて暮らすのが本当に幸せなのか。

中古住宅に住んで、庭で犬と猫が駆け回っているほうが幸せなのではないのか。

六本木ヒルズに住んでるの? 凄いですね! と言われても一銭にもならない。

それより、ちょっとボロい一軒家に住んだほうが良いかもしれません。


見た目がオシャレなマンションの、キッチンがばか狭い1Kの部屋に住むよりも、

見た目はボロいが、ちょっと古くて広くて安いマンションに

住んだほうが良いかもしれません。

外見だけはなんだかシャレオツな建物だけど、中の部屋はクソ狭い、なんて物件、

良く有りますよねぇ。


人間の幸せは地味な日常生活の中に有るのかもしれません。

何事も、一時のイメージに引っ張られず、人としてどっちが幸福なのか、

良く考えてからチョイスしたいものだと思います。



仕事をして安定する

仕事をするということ

くだらない仕事を楽しくする方法

金など有っても無くても

人生は死ぬまで終わらない


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村