かわいひでとし日記
令和4年3月5日.     仕事をして安定する      楽しく暮らすには
 
毎日朝4時に起きて仕事に行く。

仕事が終わって、昼からジムに行く。

そして、月水金は午後から仕事に行き、夜10時に帰宅する。

帰宅してからバンメシを作って食って、12時頃に寝る。

なので4時間くらいしか寝る時間が無いのだけれど、ジジーになってくるとそれで丁度良かったりする。

火曜日と木曜日は午後の仕事が無いので日中のんびりできる。

なので、火曜木曜のトレーニングはキツめに時間をかけてやる。

土曜日はサークルでエアロビクス。100分のキツいクラスをやる。

日曜日は一切何もせずのんびり過ごす。

睡眠不足のぶんは、火曜木曜にちょっと昼寝したり、土日に寝貯めしたりして補っている。

それと、火曜、木曜の夜は夜9時頃に寝てしまう。

トレーニングも週4回筋トレ、週3回エアロビクス、週2回ストレッチをしていて、かなりハードだ。

なので、筋肉痛じゃない日が一日も無く、いつも脚をひきずって歩いている。


テュリャ テュリャ テュリャテュリャリャテュリャリャ

ともだちよ これが私の一週間の 仕事です


実は自分は今まで生きて来て、週休二日制というものを経験した事が無かった。

年金生活になって初めて、土日が休みという生活を経験した。

その前までは1日12時間働いて、1年に364日仕事をしていた。

自営だったので、日曜日に休むと月曜日が大変過ぎて、それなら日曜日も仕事をしちゃったほうが楽だ、という事でそうなっていた。

そうは言っても自営なので、今日は歌舞伎座に行くので仕事は午後からにしようとか、色々と融通が利いたので、仕事ばかりしている様でいて、結構楽しく暮らしていられた。

完全に休みなのは1月1日だけだった。

なので今、金曜日の夜、明日の朝は4時に起きなくても良いという解放感がなんともシアワセに感じる。

土曜日は朝寝坊をしてからエアロビクスのクラスをやりに行く。

くたばるまで走るクラスなので、終わって帰って来るとそのまま倒れて寝てしまう。

1週間のうち、トレーニングをしない日が2日有ると良いのだけれど、1週間は7日間しか無く、そういうスケジュールに出来ないでいる。

仕事ばかりだった頃もなんだか楽しく暮らしていられたし、今の生活もとても楽しく暮らせている。

仕事ばかりの毎日であっても、カネが無い貧乏暮らしであっても、人間は楽しく暮らせるものです。

○○をしたいけれど時間が無い、という場合も、意外と作れば時間は有るものだ。

仕事がうまく行っていると、精神的にも安定していられて、楽しく暮らす事が出来る。

なので、仕事は一生懸命やったほうが良い。

一日のうちの殆どの時間を仕事に費やしていても、その中から時間を作って過ごす時間は、楽しくて中身が濃いものになる。

仕事にのめりこんで一生懸命働いていると、精神的な自信や安定が得られ、経済的にも安定して、とても中身の濃い楽しい暮らしが出来るのではないでしょうか。


働き方改革とか言っているけれど、仕事はのめりこむくらい一生懸命やったほうが良い。
そのほうが楽しく暮らせる。


1週間は7日間しか無い。そのうち5日間しか仕事をしない。

こんな事で良いのだろうかと思う。

仕事をする5日間も、月曜日は週明けで忙しいからどうのこうの、と言い、

木曜になると、もう週末になっちゃうので、後は来週に、とか言い出す。

火曜と水曜しか仕事してねーじゃねーか、みたいな感じだ。

経済的にも精神的にも、仕事は生活の基盤です。

一生懸命働きましょう。自信や安定になって返ってきます。

仕事を楽しくするには職場の人と仲良くなることも大事ですね。

クソつまんないおっさんの上司ともお付き合いするのは自分の為になります。

ヘッドハンティングされる様な人なら別ですが、通常、転職するとレベルが下がっていって、悪くなるのではないでしょうか。

今いる職場で明るく楽しく一生懸命仕事をしたほうがずっと良いのではないかと思います。



ビジネスチャンス

仕事をするということ

ブラック企業?

子供じゃあるまいし

くだらない仕事を楽しくする方法


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村