かわいひでとし日記
令和5年2月11日      本当の目的      思い込みの激しい人々
  

よく、「欧米では」とか言う。

いまだにそれを良く言う。

けれどあの人達のしている事を見ていて、ちょっと頭悪いんじゃないの?

と思う事が良く有る。

どうしてこんな事しちゃうんだろうと思う。

まあそれは、個人では無くて国などのスケールになると、

様々な意見であっち行ったりこっち行ったり、

妥協したりだのなんだのでわけわかんないものが出来上がる

という事は日本にも良く有る事なので、そういう事なのかな、とも思う。


でもこれは「欧米では」ではなく、「欧米のあっち系」によるものが多い様だ。

環境とか人権とか、正面きって反対出来ない様な事を前面に出して、

結局は何か違う目的に向かってしまう。


Co2がどうこう言いだすとすぐにガソリン車禁止、全部電気自動車にする!

とか言い出すし、

SDGSとか言い出して昆虫を食べようとか言い出すし、

どんどん移民を受け入れておいて治安悪化や失業で国内が混乱したり、、、。


クルマを全部電気自動車になんかしたら電気が足りない上に、

再エネでは賄えないから火力や原子力に頼らなければならない上に、

多くの充電スタンドを作る目途も立たない上に、

暑いと発火したり寒いと極端に性能が落ちたり、

きちんと段階を踏んでやりなさいよ、と思う。

電気自動車推進の裏の目的の一部はトヨタ潰しだとも言われている上に、

再エネの利権がらみだとも言われる。

そういうウラの目的で推進する為の美辞麗句に騙されて賛同して活動してしまう人も居る。

なんか、思い込みが激しい人達なんでしょうか。



前面に出ている美辞麗句だけで信じ込んでしまって、

きちんと調べないままになっている人がとても多いと思う。

「原発即時撤廃! 電気代を下げろ!」という意味不明な横断幕を持って

抗議行動している写真を見たが、一体どうしたいのか。

原発を即時撤廃なんかしたら大変な事になる。

徐々に廃止してゆく、と言いなさい、と思う。


なんだか良く解らないのに反対したり推進したりしている。

地球温暖化って、ほんとに温暖化しているかどうかはっきり解らないんでしょう?

原発はアブナイと言うけれど、原発もどんどん進化しているのだし、

石炭火力だって日本の最新の石炭火力の性能は凄いものだし、

太陽光だの電気自動車だのと言っているけれど、

バッテリーの性能が飛躍的に上がらない限り

まともに使えるシロモノではないのではないのかな。


なんか、思い込みの激しい人達は声だけはでかいのでそれが問題なのだろうと思う。

さんざん牛を殺して食っているのにクジラを食うなと暴力をふるうとか、

他人の家に押し入ってレイプした犯人を批判すると差別だと批判されたり、

環境保護を訴える為に人類の宝である名画にペンキをかけたり、

あれこれ綺麗ごとを言っているけど結局公金チューチューだったり、

ほんの一握りの少数派なのに声だけはデカくてマスコミも一緒になって取り上げて、

さもそれが国民の多数意見であるかの様に見えてしまう、という事が横行している。


東日本大震災の直後、孫正義さんが嬉しそうに

「これからは太陽光の時代だ」と言っていたのをはっきり覚えている。

この人は金儲けしか頭に無いんだなあと思った。

いわゆる「ビジネスチャンス」に飛びついて乗っかるのが使命みたいになっているビジネス界。

自分も昔、吹けば飛ぶような弱小出版社に居た事が有るが、売れる本を出したい、

雑誌の見出しを売れる文句にしたい、という事に必死になっていたものだった。

色々な業界がみんな、「トレンド」なるものに群がってしまって、本質がどっかに吹っ飛んでしまう。

そして、「これからはねえ、SDGSの時代なんだよ」、とか言っちゃうのだ。

アメリカで猛威を振るっているBlack Lives Matter(BLM)も、

表面的には人権を守るという正しそうな事なのだけれど、

実態がかなりヤバい事になっている様だが、正面切って反対し辛いという困った状態だ。

ウラの目的を持っていながら美辞麗句を前面に立てて大騒ぎする、

それに乗せられて大騒ぎする、

それを見たマスコミが嬉々として大騒ぎする、

多くの人はもっと冷静に考えているのに、

まるで世の中全体が大騒ぎしている様に見えてしまう。

なんでそんなにムキになって騒ぐのだ。

もうちょっと落ち着いてください、と言いたい。

ちゃんと順序を踏んで、裏の目的とは完全に分けて進めていきましょう。








一見、良い事、正しい事の様に見える主張でも、

ウラに隠れた目的が有る、というのは本当に困る事だ。

弱者救済を謳いながら実は利権に群がって居たり、

同性婚推進を謳いながらウラには大量移民の意図が隠れていたり、

と、ぱっと見だけですぐに賛成できかねる事が多すぎる。


例えば同性婚だって、別に同性同士で結婚したいのならすれば良いだけの話。

反対する理由など無い。

同性同士だと子供が出来る事は無いので、異性同士の場合の優遇などは無し、

という事でも別にそれで良いと思う。

ただそれだけの事なのに、裏に隠れている目的が有るのが困るのだ。

外国人がどんどん結婚して日本国籍を取って、

国を乗っ取るサイレントインベージョンという、兵器を使わない侵略方法。


或る所に困っている人が居ると、そこにある勢力が「協力します」と言って近づき、

大声で騒ぎ立てて社会を分断しようとしている、という事にしか見えない。


何を言っているか聞いてみると、かなり不思議な事をわめいている。

避難訓練をすると恐怖を煽るから反対! とか、

国防の為の施設を作ると緊張を煽るから反対! とか、

基地が有ると戦争になる! とか、

不法滞在者を強制送還するな! とか、

女性のスポーツに肉体が男性の選手を参加させろ! とか、

同性婚は世界で多くの国が認めているのに日本は認めていない後進国だ!

世界33か国もの国が認めている! とか、

実際には世界の163か国が認めていない。

多くは宗教的な理由だろうと思う。

逆に、日本は同性愛に対してかなり寛容な国ですよね。

マツコさんがテレビに出て人気者になっている、そんな国はなかなか無いですよ。


困っている人を見つけて一緒になって大騒ぎする人たちは、

自分の商売の為、日本を弱くする為、社会を分断して混乱させる為にやっているとしか思えない。

それって、敵国の工作員って事じゃないですか。


日本人も外国人もみんな一緒に仲良く共生社会を作りましょう、

だから外国人に参政権を!

という良さげな事を言っていても、実際には世界はそんなに良心的ではない。

国を乗っ取る、という事を平気でやるのだから、

美辞麗句を並べ立てるのではなく、メリットとリスクを具体的に検討して決めて欲しい。

大声でわめき立てる少数派に影響されずに冷静にいきましょう。


百田尚樹さんの動画を良く見ますが、良く知らない人にも分る様に説明をはさんで喋るので、

ダラダラと長いです。が、話術の面白さで飽きずに見る事が出来ます。

自分も何か書く時は良く知らない人を対象に書くもので、いつもいつもダラダラと長くなってしまいます。

長いだけで、話術が劣っているので退屈に感じてしまうかもしれません。ごめんなさい。






スパイなのだ

世論誘導

思考停止老害

美辞麗句に隠れた不正

逃げるか戦うか

抗議行動の疑問

反対の二重構造


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村