かわいひでとし日記
令和5年5月28日      ケツトレ      大殿筋下部
  
「ちきしょー」、という単語を使って作文しなさい、と言われたら、

「いいケツしてやがんな、ちっきしょー」

だったりする。

良いケツは若さの象徴でもあるし、エロさの象徴でもある。


自分はいつも日中にジムに行くので、たくさんの老人を見る。

(ていうか、自分も老人なのを忘れている)

お風呂などで良く見るのが、というか、つい観察してしまうのだが、

老人のお尻だ。

ふくらみが減って皮が余っている様な状態。

特に顕著なのが大殿筋下部。

マッチョな人の場合、大殿筋下部もしっかり膨らみが有って、

ハムストリングスと繋がりそうになっているくらいだ。

そこまでいかなくても、お尻の下半分がしっかり円形になっている。

老人の場合、下部の膨らみが無くなり、段差になって皮が余った状態。

こうなるとヤバいなと思う。


自分はずっとハイインパクトエアロビクスをやり続けて来たので、

中殿筋は発達しているほうでお尻にも割と自信が有ったのだけれど、

年齢を重ねてしまってちょっとヤバいな、と思う様になってきた。


思うのだけれど、下半身の筋トレはキツい、、、。

大殿筋の筋トレはいつも3種目くらいやっているのだが、

やるのもキツいし、やった後もキツい、、、。

自分の行っているジムのマシン、

中殿筋は60kgまでしかなく、大殿筋は90kgまでしか無いのが悩み。

大殿筋はその他、足首にケーブルをつけて脚を後ろに挙げる筋トレと、

レッグプレス、またはフリーウェイトでランジをやっている。

キツいけれど、あの段差になった皮が余ったお尻にはなりたくない。

なので今日もひーひー言いながらケツトレをするのであった。


お尻の横の上の方が中殿筋で、横から見た時に上の方に丸みを出す。

中殿筋は脚を横に開く動作をする筋肉。筋トレもこの動作。

中殿筋の筋トレ

大殿筋はお尻の上のほうから、下の方の外側にかけての筋肉で、

脚を後ろに挙げる動作をする筋肉。

筋トレもこの動作。ランジなど。

大殿筋の筋トレ


大殿筋の下の方を肥大させて、お尻の下の方に丸みが出る様にしていないと、

老人尻になってしまう。

みなさん、自分のお尻を鏡で見てみましょう。


【動画】大殿筋のエクササイズ(エアロビクスのレッスン)
https://youtu.be/nst-t-r99TY?t=585


【動画】フロントランジ(エアロビクスのレッスン)
https://youtu.be/nst-t-r99TY?t=205


【動画】中殿筋のエクササイズ(エアロビクスのレッスン)
https://youtu.be/bqoKNRReRaA?t=1392




有酸素運動の目的

カワイのトレーニング

腸腰筋


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村