かわいひでとし日記
令和4年12月11日      日の丸を背負う      きちんと説明できる必要性
  

ワールドカップ日本代表の活躍は世界からも注目された。

韓国の人も日本チームを賞賛してくれる人が多く居た。

けれど、韓国の人が日本を賞賛してくれるSNSへの書き込みで

「自分は韓国人なのでこんな事を言うのは変だと思うが、」

という前置きを書いているのが気になった。

そう、韓国人は日本人を悪く思っていなければならない、という暗黙の了解が有るようだ。

何故かと言えば、「反日教育」が有るからだ。

日本は国を奪い、言語を奪い、名前を奪った。

日本は韓国から搾取した。

日本は韓国女性を性奴隷にした。

などなどと、多くの韓国人が信じている。


そして問題なのは、日本人でもそれを信じてしまう人が居る事だ。

きちんと事実を追って歴史を勉強して欲しい。

何も知らない人が多すぎる。

なんとなく、ぼんやりと、

日本は戦争をして朝鮮半島を占領した様に思ってしまっている人まで居る。

日本と韓国は戦争した事は一度も無い。


韓国で教育されている事は多くが嘘なのだけれど、100%嘘なのではなく、

一部の小さな事実も含まれている事を踏まえた上で、正しく反論出来ないのは良くない。

なんだかわからんが謝っておけ、というテキトウな態度をとったせいで、

何十年にも渡って徐々に日本が悪いのだという事が広がってしまう。

第三者もそれを信じる様になってしまう。

過去に宮澤喜一という総理大臣がそれをやってしまった。


テキトウな事をすると、後々まで厄介な事を背負う事になってしまう。

だからきちんと、反論するべきところは、はっきり反論していなくてはいけない。

あなたが海外に出て、外国人から「日本は韓国に悪い事をしたのだろう」と言われて、

きちんと反論出来ないのは大きな罪だ。


日本人として、最低限の知識を持っていなくては、

留学や出張で海外に行く事が大きな罪になってしまう。

1人の日本人として、日の丸を背負って正しく生きて欲しいと思う。

ぜひ、ある程度勉強をしておいて欲しいと思う。


読みやすく解りやすい本としては、


百田尚樹 「今こそ韓国に謝ろう そしてさらばと言おう」 飛鳥新社

李栄薫 反日種族主義 

よくわかる慰安婦問題 西岡力

でっちあげの徴用工問題 西岡力

 

 

 

 

鵜呑みにする人々

 

愛国

 

愛国心はネトウヨ?


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村