かわいひでとし日記


 

令和元年11月29日.     幸せな動物たち      人間と暮らす動物たち


人間の飼育下に居る動物がいつもいつも幸せそうに見える事に、少し悩むことがある。

本当に幸せなのだろうか、とか、

自然に居るのが本当の幸せなのでは、とか、思うからだ。

でも、いつも思うのは、これはこれで、とても幸せなのではないだろうか、という事だ。

で、やっぱり彼らはとても幸せなんだろうと思うのだ。

仲良くしたり、愛情を感じたりするのは幸せなことだと思う。

考えてみると、人間も同じだろうと思う。

飼い慣らされた人間も実は幸せなのではないだろうか。

良い子に育った人間は幸せなんだろうと思う。

井の中の蛙だと言う事もできるけれど、

反社会的な人間になることも、それはそれでその人の人生かもしれないが、

やっぱり他人と仲良く暮らすことは幸せなのではないだろうか。

 

甘えるハシビロコウ ふたばちゃん

 

ワニのカイマンくん

 

 

鴨川シーワールド シャチさんの見事なパフォーマンス

 

世界一かわいい日本猿のカイくん

 

 

 

動物を飼うということ 

運命の出会い

ぞうさん、カメさん

友の死

おともだち

健気

煉と虎徹


 
 


 

 


 


コメントなどはツイッターやメールでお願いします

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ