かわいひでとし日記
令和5年1月31日.     鬱      生き物

 
精神的に落ち込んで鬱状態になる人が多い様だ。

自分も精神が弱いほうで、不安に襲われたり、

なんだか気持ちが沈んでしまう事が良く有る。

けれど、その多くが客観的に見れば取るに足らない小さな事である事も多い。

寝ている間に見た悪い夢のために、なんだか気持ちが沈んでしまうという事も有る。

考えて見るとずっと子供の頃から不安に襲われ続けて生きてきた様に思う。

結構メンタルが弱いほうです、、、。


最近、ネットでげんなりする様なニュースばかり目にするので、

気持ちが沈んで鬱っぽくなってしまう事が多いです。

回転すしで悪質ないたずらをする動画とかを見ると、心底心が萎えます。

どうしてこんなバカなんだろうと、怒りよりも絶望感を感じてしまいます。

政治などのニュースを見ても、がっかりする事ばかりで、

これもやっぱり怒りよりも先に絶望感を感じてしまいます。


そういう時、どうすれば良いかと言うと、

ストレス発散する様な事をすれば良いのだけれど、、、。

例えばカラオケで熱唱するだの、思い切り運動する、だの、

感動の大作映画を観るだの、色々有ります。

が、それをしている間だけは不安を忘れられても、

終わるとまた鬱になってしまう事も多いと思います。

自分の場合、エアロビクスが有るので、2時間の間だけ発散しまくる事が出来ますが、

やっぱり終わるとまた元に戻ってしまう事も良く有ります。


で、意外と効果が有るのは人と会って話をする事ですね。

特に親しい友人とかでなくても、つまらん世間話でも良いので、

人と会って話すのはとても効果が有ると思います。

つまらない世間話であっても、

その話の中で一回でも笑う所が有れば結構効果が有ると思います。

なので、普段から職場に居る人、

別にどーでも良い、おっさん、おばはんであっても、

世間話くらいしているのは普段のメンタルを保つのに良いと思います。

見た目的にも全く興味が湧かない様などーでもいいと思ってしまう人でも、

普段から仲良くするのは大事な事ですね。


1人暮らしの人の場合、部屋に動物が居れば良いですよね。

でも、動物を飼えない所に住んでいる人も多いと思います。

以前、シマリスのりゅうのすけが居た時は、

いつも部屋の中にりゅうのすけが居るのを感じながら生きていました。

彼が眠っている時でもずっとそこに居るのを感じていられました。

りゅうのすけが温かくしてぐっすり眠っているな、と思うだけで安心感を得られました。

動物が居るというのは本当に良いですよね。

安心を得るだけでなく、同時に責任も感じるので、

こいつのために頑張らなくては、と思える様になります。


犬や猫を飼う事が出来ない部屋でも、小動物なら大丈夫な事も有ります。

小鳥とかハムスターとか、、、。

でも、動物を飼うのは大きな責任が伴います。

その子が死ぬまできちんと面倒を見られるかどうか、

よくよく考えてからにしないとなりませんし、大きな決断をしなければなりません。


最近、1人で部屋に居る時、誰かの気配を感じる事が良く有りました。

誰だろうと思って気配のする方を見ると、

寒いのでベランダから室内に避難させてある観葉植物が置いて有ります。

そっか、気配がするのはこの子だったのか、と思いました。

そうだよなあ、ちゃんと生きている生き物なんだものな、気配がするわけだ。

部屋の中に一緒に居てくれる生き物が居ると思うと少し心が温かくなります。


そういうわけで、人間は生き物に会って話をするというのが、とても大事な事なんだと思います。

職場に居るキモいおっさん、おばはんでも、毎日挨拶して世間話をする様にしましょう。




暑いのに大変でごわすね

ツンケンする人々


死がふたりを分かつまで



コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村