かわいひでとし日記
令和5年1月5日      ステップの名前      懐かしいハイインパクトのステップ
  
30年くらい前、ティップネスでエアロをやりまくっていた時に

良くやったステップが色々有る。

昔はハイインパクトエアロが主流だったので、

今のスポーツクラブでは全然やらないけれど、

ふと、懐かしいなあ、あのステップ、とか思う事が有る。

何故だか解らないが、ある特定のシーンを鮮明に覚えている。

中村静江先生のクラスでロッキングホースをしていたシーン、

高屋由紀子さんのクラスでツイストをしていたシーン、

関根順子さんのクラスで〇〇をしていたシーン、、、

そういえば、あの〇〇は、何という名前なんだろう。

名前は解らないけれど、あのステップ、、懐かしいなあ、と、

自分のレッスンに入れたのだけれど、名前が解らない、、、。


ちなみに、エアロビクスエクササイズというものは、

有酸素運動をする為に、体操、バレエ、ダンス

などから動きを拝借して作られているスポーツ。

なので、元の競技の名称をそのまま使っているものも多く、

エアロビクス特有の名称も有るが、人によって呼び方が違っていたり、

正式名称というものは特に無いが、だいたいこう呼ばれている、という感じです。



ということで、あのステップの名前をイントラ仲間に聞いてみたけれど、分らず、、、、

それがこのステップ

https://www.youtube.com/watch?v=8N1rNtsnT1g



そのうち、「ピエロジャック」と言うらしいよ、と聞こえてきました。

ピエロジャックねぇ、、、

なんでピエロなんだろうと考えて見て、

そうか、ピエロってこういうポーズ良くとるからかな、と思いました。


https://www.youtube.com/watch?v=yqLIhFT4nr0




ちなみに、上記のロッキングホースとツイストはこういう動き

エアロビクスのステップ図鑑の動画でも作るか、、、

ステップの名称 ツイスト ロッキンホース


 

 

ハイレッグキック

 

エアロビクスインストラクター


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村