かわいひでとし日記
令和4年12月30日      バランス良く鍛えよう      筋力 持久力 柔軟性
  
60歳とか70歳の人を見ていると、同じ年齢でも物凄く個人差が大きい事に気が付きます。

病気がちで弱々しい人も居れば、スタスタ歩いて元気に生きている人も居ます。

これは平たく言うと「身体が丈夫」かどうかの違いです。

あまり病気をしない丈夫な身体を持っているかどうか、

これは若い時から運動をしっかりしていたかどうかで随分違うものです。


さて、今、筋トレブームですね。

筋トレをするのは良い事です。

が、筋肉質になる、マッチョになる、かっこいい身体になる、

というのは素敵な事なので、どんどんやれば良いと思うのですが、

筋肥大だけにしか興味が無い、見た目だけにしか興味が無い筋トレをするのは、

とてももったいない事です。

肥大した筋肉は、トレーニングを止めるとどんどん落ちてゆきます。

いわゆる、多すぎる余分な筋肉は不要なので落ちてゆきます。

でも筋トレをするのは別に悪い事ではありません。

でも、せっかくやるのですから、一時的な見た目だけでなく、

丈夫な身体を作るという事も考えるべきです。

筋量だけでなく、筋力、筋持久力、筋肉の柔軟性も鍛えましょう。

トレーニングは、筋トレも有酸素運動もストレッチも、バランスよく行う必要が有ります。

こういうトレーニングをして出来た丈夫な身体は、一時的な筋肥大と違って一生モノです。

50歳を過ぎてもずっと若々しくいられるためにも、

病気をしても打ち勝つ丈夫さを得る為にも、

年齢が進んでも活動的でいられる為にも、

総合的なトレーニングをしておく必要が有ります。

せっかくジムに行っているのなら、筋トレも有酸素もストレッチもしましょう。

見た目だけでなく自分の身体の質を高めるべきです。

筋トレはやっただけ見た目が良くなりますが、

有酸素とストレッチはやっても見た目的にはあまり良く解りません。

だからやらないというのは間違っています。愚かです。

自分の身体です。鍛えるべきです。

体力というのは、筋力、持久力、柔軟性の事を言います。

どれも必要な事です。

バランス良く鍛えるべきです。

せっかくジムに行っているのですから。


有酸素運動とストレッチは何をすれば良いか。

これだけやれば充分な内容のサークルをやっています。

1回100分のクラスで、有酸素運動、筋トレ(筋持久力)、ストレッチ、全て含みます。

前進を満遍なく動かして、びっしょり汗をかきます。

ぜひ一度体験してみてください。




インストラクターは66歳のカワイが勤めます。 → 動画




全身を満遍なく動かす
徐々に心拍数を上げていくので無理なく出来る
夢中でやっているうちにあっというまに2時間やってしまう
とても理想的なトレーニングです

クラスの一例 こんな感じです(軽めのビギナークラス)


ある程度慣れている人向け中級クラス(100分)の内容

10分 ウォーミングアップ → こんな感じ(動画)
25分 ローインパクト(歩く動作) → こんな感じ(動画)
25分 ハイインパクト(走る動作) → こんな感じ(動画)
5分 心拍数を落とす
15分 筋トレ 腕立て、腹筋、スクワットなど → こんな感じ(動画)
20分 ストレッチ、リラクゼーション

 

男子エアロビクス部 鍛えたいメンズの為のワークアウト (ホームページ)

 



コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村