かわいひでとし日記
令和4年11月5日.     移ろう      捨てるもの残るもの 貧乏人が貧乏な理由
 

今まで長い事生きて来て、何回引っ越ししただろうか、、、

持ち家が無くずっと賃貸暮らしだと、何度も引っ越しするものですよね、、、

自分は小さい頃は大きなお屋敷に住んでいたけど、父親が破産してくれたおかげで、

中学生の時からずっと賃貸、、、、。


貧乏人というものは、なぜ貧乏かと言うと、毎月家賃を払うからだろうと思う。

持ち家が有る人がうらやましい。


今までに、たぶん(思い出せない)10回くらいは引っ越ししたのではないだろうか。

引っ越しをする度に、あれこれ捨ててきた。

荷物を自分で運ぶわけではなく、引っ越し屋さんが運ぶのに、

なぜか、「面倒だから捨てよう」と思って色々な物を捨ててきた。


普段暮らしていて、「あれ? あれって何処に有ったっけ」と思って探しても無くて、

引っ越す時に捨てたのかな、、、という事になる。

昔の写真やら、インストラクターの認定証やら、古い日記帳やら、

なんでそんなもん捨てるんだ、というものまで捨てたのだった。

ちょっと掃除するのに凄く便利だったハンディクリーナーも、いつのまにか捨ててあった。

なので今、ちょっと掃除する場合でも大きな掃除機を出して掃除している。



で、この掃除機、、、。

一体いつからウチに有るのだろうか、思い出せない。

たぶん、中学生の頃から有るのではないだろうか、、、。

引っ越しの時、掃除機は使うから捨てなかったのだと思う。

すんげー古いのだけれど、今でも凄く元気にゴミを吸ってくれる。

なので、捨てる気が起きない。

それにしても、50年くらいずっと家に居るこの掃除機、すごいな、、、。

掃除機はモーターが回るだけなので、故障などするはずもないのだ。

何度か新しいのに買い替えようかと思った事が有るが、

とっても元気なのでそういうわけにも行かなかった。

今朝、なにげにネットを見ていてふと、小型掃除機を検索したら、

スティック型とハンディ型に二通り使えるタイプのものを安く売っていたので、

つい買ってしまった。

これからは、ちょっと掃除する時はそれを使う事になる。




持ち家が有って、ずっとそこに住んでいる人は、昔の物がたくさん残っているが、

引っ越しを繰り返す貧乏人は、毎月家賃を支払い続け、

どんどんモノを捨ててゆくのだなぁ。

出会っては別れ、また出会っては別れ、人生は移ろうのですね。



ゴミと一緒に捨ててきた

おもひでぼろぼろ

来し方行く末


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村