かわいひでとし日記
令和4年10月17日.     足湯      血行を良くする

温泉行こうぜ!

おー、行こう行こう、とか言って行くのは良いが、

熱くて長い事お湯に浸かっていられない。

10分もすれば出たくなる。

温泉なんか行ったって、ろくに風呂に入りゃあしない、、、。


家で身体を温めようと風呂に浸かる事が有るが、やっぱり熱くてすぐ出たくなってしまう。

ぬるめのお湯で半身浴、と言う選択肢も有るが、1時間ゆっくりする時間が有れば良いが、

そうでもないし、

熱めのお湯でかーっと血行を良くしたい感じなのだ。



膝から下、ふくらはぎ、足首、くるぶし、脚の甲、足裏など、

血行を良くすると良い場所がいっぱい有る。

ふくらはぎは第二の心臓と言われる。


お湯に浸かって膝から下をマッサージすると本当に気持ちが良い。

血行が良くなると、猛烈に痒くなる。

それがなんとも気持ちよい。


でも長い事浸かっていられない、ということで、

家で足湯をしてみた。

なるほど、これなら長い事浸かっていられる。

けれど、バスタブに、ふくらはぎまで浸かる様にお湯をためてみると、

全身浴と同じくらいお湯を溜めなければならない。

そこでバケツを買ってみた。

これなら最小限の湯量で足湯が出来る。





買って早速試してみた。

ほんとに最小限の大きさで、折り畳み式なので完全には自立しない。

(一定程度は自立する)

本当なら、机の前に持ってきて、パソコン作業しながらやりたいのだけれど、

風呂場に、飲み物と本を用意して、とりあえず風呂場で試してみた。

シャワーを熱くしてお湯を入れ、入浴剤を入れて30分、足湯をしてみた。

30分経ってもお湯はぬるくならなかった。


足湯は足だけでなく、身体全体がポカポカしてくるまでやるべきだろう。

そして、第二の心臓、ふくらはぎの血行を良くしたいので、足首までではなく、

ふくらはぎまでお湯に浸かりたい。


30分やって、身体まで温まった。

これを部屋に持ち込んでやるなら、お湯をこぼさない様に注意する必要が有る。


2回目はデスクの前に持ってきて、これを書きながら足湯をしている。

お湯をこぼさない様に湯量を少なめにして、あまり動かずにやってみた。

30分間、あまり脚は動かさない様にして足湯完了。

毎日やろうかと思う。

お湯の量が最小限で済むのがありがたい。


血行が悪い人はぜひ、足湯をしてみてください。





食事とサプリ      カワイの場合

目の疲れ

タマネギ

血のめぐり

ふくらはぎ


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村