かわいひでとし日記
令和4年10月5日.     石の上にも四年      長続きしない

運動というのは、ずっと同じ事を続ける(のでも全然しないよりは遥かにマシですが)

のではなく、徐々にレベルを上げていくものです。

身体を鍛えるという意味では、徐々に上げていく必要が有ります。

でも、上げていく途中で壁にぶつかる事が有ります。

その時、ああ、こりゃダメだ、と思ってしまうとそこで終わってしまいます。

運動に限らず何でもそうですが、上手くできなくても、

何度もやっているうちに出来る様になるものです。

そして、出来る様になってみれば、

なんだ、こんな簡単な事だったのか、と思えると思います。

なので、壁にぶつかった時、辛抱強く頑張ろうと思って続けてみましょう。



例えば、何かIT機器の様な物を買った時、今まで使っていたのと比べて使いにくい、

と思った事が有るのではないでしょうか。

新しいスマホを買ってすぐ、これ使いにくい、と言ってすぐ買い替えていた友達も居ました。

でも、以前使っていたものよりも新しいわけで、改良されている点が有るわけです。

勿論、以前の物のほうが優れていたという点も有るかとは思いますが、

結局慣れてみれば何て事は無いという事になるのだと思います。


筋トレや有酸素運動も、徐々にレベルを上げて行って、

これ以上はキツいな、と思った時に、根気よく続ける事がとても大事だと思います。


繰り返しますが、こりゃダメだと思っても、

慣れてみるとどうって事無いというのはとても良く有る事です。


もう何十年も前の事ですが、イタリア語の勉強を始めた事が有りました。

最初の内はとっても簡単。どんどん覚えられました。

でも、一定程度まで進むとそこから急に難しくなりました。

助詞の使い方とかがかなり複雑で、結局、

この場合はこれ、この場合はこっち、と、全部、丸暗記しなくてはなりません。

その辺で挫折して止めてしまった思い出が有ります。



それから、始めたばかりの時に、

「なーんだ、大した事ないじゃん」と思って止めてしまう人が居ます。

でもそれって、始めたばかりだからなんじゃないでしょうか。


例えば何かを習う時など、最初の内は最も基本的な事から始めるわけで、

それを

「なんだ、つまらないじゃないか」と思って始めてすぐに止めてしまうというのは、

ちょっと気が早すぎると思います。

あなたが誰かに何かを教える場合、まずは基本を教え、

徐々にレベルを上げていくと思います。

何事もそういう事なので、始めてすぐ諦めるのはもったいないですね。

最初つまらなかった場合はまだ基本だからだ、と思う様にするべきです。

そして、壁にぶつかった時はあんまり考えすぎずに根気よく続けましょう。


さて、根気よく、長く続けるにはどうしたら良いのでしょうか。

それはもう、何と言っても楽しいと思うかどうかにかかっていると思います。

ただこれも、最初にやった時に楽しくなくても、続けていくうちに楽しさが解ってくる、

という事が多々あります。

これもやはり、面白さが解るまで続けてみるべきだと思います。


ずっと長くやったけれど、結局つまらなかった、という場合も有るとは思いますが、

それが3年やったけど面白くなかったという場合、

4年やれば面白さが解るかもしれないのです。

人それぞれ、合う、合わない、という事が有りますから一概には言えないかとは思いますが、

諦めるのが早すぎるのは、得られたであろうものが得られないという意味で、

とてももったいない事だと思います。



根気よくやってみて、好きになって、長く続けられると良いですね。

そして、何かを人に教えたり指導したりする仕事をしている人は、

長くやった人を裏切らない責任を感じて仕事をしたいものです。



 

エアロビクス

 

おめでたい人々


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村