かわいひでとし日記
令和4年4月20日.    なぜ有酸素運動をするのか      継続するには


エアロビクスのインストラクターをしていると、面白い疑似体験が出来る。

エアロ初めての人が来て、やってみて、そして、

あ、おもしろい、と思ってハマっていく姿だ。

自分が今やっているレッスンは、

低重心でしっかり筋肉を使う動作と、しっかりやる筋トレ、

そして最後はリラクゼーションとみっちりストレッチ、内容充実の100分クラスだ。

物凄い疲労と爽快感が味わえると思う。

1度やってみると、次回もまたやりたいと思ってくれる人がどんどんハマっていって、

毎週出席する様になってくれる。

エアロはしっかり動くために基本動作しかやらないので、1,2回やれば誰でも一応出来る様になる。

そして、どんどん面白くなってハマっていく。

全然運動していなかった人は、これを週に1回だけでもやるようになると、

自然と食事にも気を付ける様になるし、体型を気にするようにもなる。

1か月くらい経つと、身体がシュっとしてくる。

3か月も経つと、スキルも高くなってきて、正しいフォームで動ける様になる。

そして、キツい運動をする事がカイカンになって来る。

さらに、人間が明るくなってくる。

レッスン中に声を出すようになる。

こういう成長の姿を見るのは本当に嬉しいし楽しい。



現在、スポーツクラブでやっているエアロビクスは

オバサマの為のダンスごっこみたいになってしまっているけれど、

本来エアロビクスはもっと幅の広いもので、

身体を鍛えたい人の為のキツいものも有るのです。

学生時代運動部に居て、キツい練習をしていた人や、マジで身体を鍛えたい人は是非どうぞ。


何故だか解らないのだけれど、水泳をやっていた人がエアロにハマる事が多い印象だ。

どうしてなんだか良く解らない。

筋力も持久力も有るからなのだろうか。


エアロビクス、日本語では有酸素運動。

これはどうしてもやらなくてはいけないこと。

やらなかった事を後悔するのは、50歳を過ぎたあたりから。

50歳過ぎてからやってもダメとは言いませんし、それでも良いのですが、

若い時こそ、まだ体力も有って動けるのですから、効果も大きく、習慣にするべきです。

筋トレ も筋肥大だけでなく持久力もトレーニングしましょう。



今まで長い事生きてきて、勤めている会社の社長とか、

身近に居る人が脳梗塞になるのを良く見た。

脳梗塞の原因は色々あるが、高血圧や糖尿病などが主なもの。

食事と運動不足は気をつけないといけない。

有酸素運動していない人は、週に2,3回やるのを習慣にしましょう。

出来なければ週に1回でも。


エアロビクスを継続することで、心肺機能の強化、循環器系機能の強化、

生活習慣病の予防が見込まれます。

が、個人的に思うのは、体力がつく、肌がきれいになる、年齢を重ねても若々しくいられる、

明るく素直になれる、というのが一番実感する効果。

逆に、痩せたい人にはお勧めしません。

運動で痩せるのは非常に困難です。かなりの体力が必要です。

痩せたい人は運動よりもダイエットをしましょう。

有酸素運動をすると(しすぎると)筋肉が落ちる、という人がいますが、

筋肉が落ちるほど出来るなら大したもんです。

大まかな話ですが、糖分、炭水化物、脂肪、たんぱく質の順で消費されますから、

筋肉が落ちるほどの有酸素運動をするには大変な体力が必要です。

やらない事のデメリットのほうが遥かに大きい。

ランニングが好きな人は、ランナーズハイという言葉が有るくらい、好きになって継続できるものですね。

走るのが好きな人はそれで良いと思います。

スタジオでやるエアロビクスは、運動する為の運動なので、

全身の筋肉をまんべんなく動かす事が出来る全身運動ですので、最強の運動と言えると思います。



だいぶ慣れてきた人向けのクラスの様子 ローインパクト(歩く)とハイインパクト(走る)




まだ一定程度体力が有って、身体を鍛えたい人の為のエアロビクスをやっています。
鍛えたいメンズの為のエアロサークル
エアロビクス


なんだかわかんないもの

痩せるにはどうしたらよいか

高負荷有酸素運動


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村