かわいひでとし日記
令和3年11月21日      右翼と左翼      理系と文系の違い?
  
ネット上でも、テレビでも、色々な人が色々な意見を表明している。

政治関連の事について、自分は良く見るのだけれど、

右寄りの意見と左寄りの意見のぶつかり合いには、どうしたものかと、悩むことが多い。

自分は何処に位置しているかというと、全体を見渡した中では右寄りだろうと思う。

なので、色々な意見を聞いていて、その通り、正論だと思うのは右寄りの意見になる。

ただ、頭の中が右に染まらない様に、左の意見も聞きたいと思って見ているのだけれど、
どうしても左寄りの意見というのは稚拙に見えてしまう、、、。

だって、戦争反対、戦争しない為にとことん話し合いましょう、なんて、

現実を目の当たりにすればとても非現実的な意見だと思うから。

それより抑止力を強くしたほうが現実的だと思うから。


そういうわけで、ちょっと右寄りの自分からの意見です。

良く、「ネトウヨ」という言葉を使う人が居る。それはだいたい左寄りの人だ。

また、「右翼」という言葉を使う人も居る。

そういう人たちは、「極右」と「右翼」を混同している場合が多い。

「極右」と「右翼」は違う。

いわゆる「右翼」というのは、当人たちは「保守」と言っている。

「ネトウヨ」という言葉を使う人も「極右」と「保守」の区別がついていない。

それで、「保守」という言い方だが、これはちょっと一面的すぎる言い方だと思う。

ちゃんと言おうとすると、

「人生経験を積んだ人の考え方」であり

「歴史の流れを踏まえた上での考え方」なのだと思う。

さらに説明すると、人間というのは論理的な考えが全て正しい訳ではなく、

気持ちや心の問題が大きいもので、

先人たちに畏敬の念を持つ、というのも論理的な部分だけではなく、

その人たちの心の中を慮って見ると強く同情したり尊敬したりする気持ちの部分が大きい、
という事だろうと思う。

歴史上の或る一人の人物について考える時、その人物はマズい事もしたわけだし、

素晴らしい事もしたわけで、絶対的に正しい人だった訳ではない。

ただ、人間というものはそういうもので、マズい事もすれば、素晴らしい事もするのだ。

マズい事をしたとしても、別に悪気が有った訳ではないし、人間とはそういうものだ、

という考え方をするのが経験を積んだ人の考え方だろうと思う。

子供が考える様に、マズい事をしたんなら悪人じゃん、とはならないのだ。



日本は今年で皇記2681年になる。

これは科学的に検証は出来ない。

なので、日本という国が出来てから、たぶん2000年くらいなのだろう、

というのが多くの見解になっている。

これは、2681年から2000年くらいの間ずっと、天皇が国のトップに居たという事で、

実際の政治権力の有る無しに関わらず、ずっと扇の要として国をまとめてきているのだ。

だから天皇が居るからこそ日本なのであって、天皇が居なかったら日本ではない。

という意見に対して、科学的ではない、論理的ではない、と言ったところで、

大筋として天皇が国をまとめて来たのは事実だ。

もし、どこかの年代の天皇の子供が病死してしまい、

仕方が無いから内密にどこかの子供を連れて来て、

これが実子である、という事にしたとしたら、、。

それが内密に行われたのであれば、何の問題も無いと考える。

えーーー? 血が繋がってないじゃん、ダメじゃん、と言いたくなる人が、

「右翼」とか「ネトウヨ」という言い方をする人なのだろうと思う。

そもそも、天皇というのは人格が優れているから、とか、能力があるから、

天皇になるのではなく、天皇になるから天皇なのであって、

天皇になれる人以外は天皇になれないのであって、

誰からも侵されない器の様なものであって、

その中に入る人間は別にバカでもなんでも良いのだ。


こんなたとえ話はどうだろうか。

目の中に入れても痛くない自分の子供。

その子供が凶悪な犯罪を犯した。

さて、どう思うか。

凶悪犯であっても愛する自分の子供だ。

守ってあげたい、幸せにしてあげたいと思うのだ。

また、逆に、こんな事をしでかしてしまって、世の中に迷惑をかけた、

そして今後もまたやるかもしれない、だから自分の手で子供を殺そう、と思う。

というのは論理的も科学的も法律も関係ない、人間の心の問題だ。

酸いも甘いも噛み分けている、人生経験を積んだ人の考え方。


また、こんな事も有る。

「もう絶対やりたくない」などと言う。

で、またやる。

すると、「絶対」って言ったじゃん、と言う。

あの「絶対」というのは、「文学的表現」なのだよ。

文学が解る人が「保守」。

全て理屈じゃないと気が済まない人が「右翼」という言葉を使う。


そういうわけで、酸いも甘いも噛み分けている、人生経験を積んだ人、

それが「保守」だと、つくづく思うのです。

自分の言いたい事が伝わったでしょうか、、、、。

ぜんぜん解らない! というあなたはきっと「左翼」なんでしょうね(笑)

まあ、あんまりケンカしないで、ポジショントークにならないで話が出来たらいいですね。

右と左の戦い


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村