かわいひでとし日記
令和3年4月3日      セクシーじゃない      もうちょっと頭使おうぜ
  

どこかの環境大臣が

「プラスチックの原料って石油なんですよ。意外に知られていないですけど」

と言ったというので、みんなで唖然としているわけですが。

まあ、人によって、え?そうなの?知らなかった、という事も色々有るもので、

唖然とはしたけれど、まあそんなに責めないでもいいでしょう。

けれど、レジ袋を有料化したり、スプーンを有料化するとか言うのはどうかと思う。

締め付ける場所が違う。

レジ袋が海に流れ出すのを防ぐべきところを、有料化するというのは知恵が無さすぎる。
ペットボトルとか中低圧ポリ袋というのは、とても優れた容器だと思いませんか?

安価で軽くて丈夫で、こんな優れた容器をやめてしまうのではなく、

それが環境を汚さない様にする事を考えるべきで、

それ自体をやめていってしまってはいけないと思う。

そもそも、人間が幸せになるのが目標なのであって、

環境の為に人間を不便にするのではなく、

人間も便利だし環境も汚さないという事を考えるのが知恵というものだ。

技術というものだ。

そういうわけで、原発撤廃とか言う前に考える事も有るだろうし、

地球温暖化とか言う前に、本当に温暖化なのか考える事も必要だ。


青信号だから進むのではなく、左右を見たらクルマが来ていないから進むのだ、

というところを考えてやっていきたいものでございます。

と、いうことで、どっかの環境大臣はセクシーじゃないね。

というかアホか、と言いたい。

もっと頭を使って考えましょう。


今日もホームセンターで、ゴミを捨てる為のレジ袋を買って来た。

でっかいゴミ袋にそのまま生ゴミを入れる気にはならないのだ。



コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ