かわいひでとし日記

 

 

 

 

 

 


 

令和2年9月26日      女性女系天皇      考えてみよう


女性天皇と女系天皇の違いはお解りでしょうか。

「あなたは女性、女系天皇に賛成ですか?」というアンケートに、多くの国民が「賛成」と答えています。

しかし、女性天皇と女系天皇の違いを「わからない」と答えるのも大多数です。

「男女平等の世の中だから」という理由で賛成する人も多い様です。

「男女平等」だの「民主主義」だのを引き合いに出すのは意味不明です。


「あなたは女性、女系天皇に賛成ですか?」という質問は意味不明です。

女性天皇と、女系天皇では全然意味が違うからです。

これを同列に並べて質問する事自体、全く意味がわかりません。


ここでくどくど書くよりも、ちょっと調べてもらえればすぐ分る話です。

なぜ女系天皇がダメなのか 動画で見てみよう

https://www.youtube.com/watch?v=Yy2iGFETBp4


https://www.youtube.com/watch?v=KUvIvTsOwfU


https://www.youtube.com/watch?v=8a4N72rTap07


https://www.youtube.com/watch?v=vKbJalTjlhA



今、とても分かりやすい具体例が有ります。

眞子さまと、小室圭さん。

もし眞子さまが天皇になって、小室さんと結婚したら、と考えてみると、

眞子さまは、男系の女性天皇です。

しかし、その子供が次の天皇になると、

これはもう、女系天皇で、小室家が天皇家になる、という話です。

物凄くひらたく言うと、「ありがたみ」が無いという話です。

結婚さえすれば、誰でも天皇に、天皇家になれてしまいます。

「ありがたみ」が無い天皇なんて、意味有りますでしょうか。


天皇は選挙で決めるわけでもないし、勝ち取る権利でもありません。

2000年前からずっと、男系が126代にわたって継がれている「義務」であって「権利」ではありません。

だから豊臣秀吉や徳川家康でも天皇にはなれませんでした。

戦争などで天皇を倒して、「今日から俺が天皇だ」と言っても誰も認めないわけです。

だからこそ天皇なのではないでしょうか。

これを認めてしまうのが女系天皇なのではないでしょうか。

「男女平等」は全然関係のない話です。


でも、男系にこだわると、後継ぎがいなくなってしまう、という心配が有ります。

そこで皇族の復帰という話が出てきます。

皇族というのは天皇の子孫で、昔の貴族階級です。

この皇族を、GHQに廃止されてしまいました。

皇族がいれば、後継ぎに困ることはありません。

元々天皇の親戚であった「旧皇族」に復帰してもらえば良いのではないでしょうか。

ただ、これには色々意見が有ります。

んでも、元々皇族だったんだから、、、。

もう70年以上も一般庶民として生活していた人をまた皇族に戻す事に違和感を覚える人もいると思います。

けど、あの方々はそれなりのお上品な生活を今でもしていらっしゃいます。

「ありがたみ」を残して継続していくには、これしか無いのではないでしょうか。

と、思いますが、どうでしょうか。

これらを見て考えてみましょう
https://www.youtube.com/watch?v=DoPRQ6HuRmY

https://www.youtube.com/watch?v=ZRRUj0qyUvQ




 
 


 

 




コメントなどはツイッターやメールでお願いします

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ