かわいひでとし日記

 

 

 

 

 

 


 

令和2年8月27日      嗜み(たしなみ)      文武両道


たしなみとして、こういうことをやっておこう、とか、こういうことを勉強しておこう、

とか思う事が有ります。

別にやりたいわけでもないが、一応やっとくか、みたいな感じで。

昔だったら、茶道だの、書道だの、合気道だの、踊りだの、謡曲だの、俳句だのをやったりする人がいましたね。

あとは、外国語が出来るとか、パソコンでプログラミングが出来るとか、何かのスポーツが得意だとか、、、、。

そんな感じで、へー?って思われる様な、嗜み をしていたいものだ、なんて思います。

これを書いていて今思い出しましたが、自分は20歳頃に、

嗜みとしてやっておきたいなと思って、茶道を習った事が有りましたっけ、

若気の至りで、続きませんでしたが、、、。

その時使った、ふくさ を今でも持っていたりします。


あとは、ピアノを少々やってます。

他人に弾いて聞かせるほどでもないのですが、、、。

あとは、英語を必死こいて喋れるようにしよう(と思っている)ということで、

テレビには英会話の番組がどんどん自動的に録画されて溜まっています(-_-;)


あとは、エアロビクスが得意です。

インストラクターやってました。というか、今またサークルでイントラやってます。

何かスポーツをやっていて得意です、というのは良い嗜みなんじゃないでしょうか。


エアロビクスのインストラクターは、救急救命心肺蘇生法の講習を毎年受ける事になっていたので、

受けていました。

しかし、イントラを辞めてからもう何年も講習を受けていないので、今度また受けようかと思っています。

お近くの消防署などで、誰でも受講できますよ。

救急救命心肺蘇生法ってのは、口うつしで人工呼吸をして、胸をドカドカ押す、あれです。


今まで生きてきて、近くで人が倒れて心肺停止になった事は一度も有りませんでしたが、

今後も無いとは限らないので、レジャー代わりと言ってはなんですが、

近いうちに受けてこようかと思っています。



そうなんですよ、

こういう講習会に出るのは面白いんじゃないでしょうか。

下手なレジャーに行くより、よっぽど為になって興味深い時間を持てると思うんですが、

どうでしょうか。

そういえば、自分は昔、潜水夫をしていたので、スキューバダイビングは得意です。

潜水士の免許を持っていたりします。

潜水夫ってのは、工事の仕事が多くて、水深1~2mのところで一日中潜って仕事をしたりします。

なので、ボンベは背負いません。陸上でコンプレッサーを回して、

そこからホースでレギュレターに空気を送って潜りますので、

10時と3時の休憩と、昼飯の時以外はずっと潜っていたりします。

もう何年も潜っていませんが、、、(-_-;)



あとは、自分で髪の毛を切るのが得意です。

もう何十年も床屋さんだのには行ったことがありません。

簡単な髪型をしているので、、、、


そして、ふと、カラオケの練習しとかんといかんな、なんて思ったりしました。

これも嗜みのひとつかと、、、。

そんなわけで、一人カラオケに行ってきました。

大して歌いたいわけでもないのだけれど、嗜みだから、やっときなさい、

と自分で自分に命令して、いやいやながら行ってきました。

歌ってみたものの、下手すぎて、気持ち悪くなってしまいました(-_-;)

でも、やっぱり嗜みですから、たまには練習しに行きましょう、なんて思います。


そんなわけで、みなさんは、たしなみとして、何かやっていますでしょうか。

聞かれないから言わないけど、実はこんな事やってるんです、

ってのはかっこいいんじゃないでしょうか。

何か意外な事をやってみてはどうでしょうか。

そういう事をすることで、どこか自分に余裕が持てる様になる気がします。





水中土方の四季

第1回 ピアノ発表会


エアロビクス




 
 


 

 


 


コメントなどはツイッターやメールでお願いします

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ