かわいひでとし日記

 

 

 

 

 

 


 

令和2年7月13日      身体の使い方      男子新体操とエアロビクス


エアロビクス、自分がやっているところを動画に撮ってみて、

スキルの大幅な衰えを感じたのはまあ当然ではあるけれど、、、

腕や脚が伸び切っていないのが目についた。

普段、生活の中では伸ばしきるという事はまず無いものなあ、、、。

ガチっとロックするくらい腕や脚を伸ばしきらないと見た目がどーにもなりません。

そんななか、

全日本新体操オンライン演技会ONE VOL.0 MIYAGIONE ライブ配信を見たのだけれど、

可動域いっぱいに伸ばしきる演技を見て、涙がぽろぽろこぼれるのだった。

ずーっと競技エアロをしていた自分としては、「身体の使い方」というのはずっと心の中に有るテーマの一つだ。

基本動作を正しいフォームで、大きく、美しく動く、という自分のテーマは、

年齢を重ねてしまった今となっては、自分で表現するのはなかなか大変なので、

見るほうに重心が移りつつある。

久しぶりに生で男子新体操を見に行ったりしたとき、その日の最初の演技で、

伸びやかな上挙なんかを見た時には感動で涙が出てしまうものだ。



吉野選手
https://youtu.be/KF13ZgMujVY?t=5117


名取高校 団体
https://youtu.be/KF13ZgMujVY?t=6994



全日本新体操オンライン演技会ONE の演技は本当に良くて泣けました。
https://www.youtube.com/watch?v=KF13ZgMujVY



最近、Youtubeで見たエアロビクスの動画で、とても感動したものが有ります。

筋力、柔軟性、可動域の大きさ、コントロール能力の高さを感じる、とてもしなやかな動きです。

https://www.youtube.com/watch?v=4jYv7wgUEww



体力とは、筋力、持久力、柔軟性、この3つのことを言います。

年齢は重ねてしまったけれど、自分もまだまだ上を目指して精進しようと思います。
てか、その前に腹の脂肪落とさないとね、、、



カワイのビフォーアフター

2020年

https://www.youtube.com/watch?v=9-AwBYD1fnk



20年前
https://www.youtube.com/watch?v=dyFizCTA0yM&t=44s






全日本新体操オンライン演技会ONE への支援ができます

【ONE COVID-19復興支援基金】
↓500円一口支援【リターン】テーマソングONE new world
https://www.uchifes.live/product-page/one



↓3500円一口支援【リターン】ONEポロシャツ
https://www.uchifes.live/product-page/oneshirts





 
 


 

 


 


コメントなどはツイッターやメールでお願いします

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ