かわいひでとし日記


 

令和2年1月16日.     ポークビーンズ      まずうまソウルフード


子供のころ、父親がアメリカかぶれだったので、

アメリカの食いもんを食べる機会が多かった。

その中に、ポークビーンズが有る。

豆をトマト味で煮たもので、別に高級な食いもんではない。

昔の西部劇の映画で、カウボーイがキャンプをして、火を起こして豆を煮て食うシーンが有ったりした。

イギリスで食事をするなら、朝昼晩、3食とも朝食を食べるべきだ、という話も有る。

イギリスの朝食は、目玉焼きとベーコンとポークビーンズとポテトだのなんだの。

イギリスの朝食画像


そのポークビーンズ、小さい頃食った思い出があるので、たまに食いたくなる。

別にたいして旨いもんじゃないんだが、なんだか素朴なマズウマ的な、ソウルフード的な味わいなのだ。

以前、五反田に住んでいた時、近くの東急ストアにアヲハタのポークビーンズ缶を売っていたので、たまに買って食っていたのだった。

最近また食いたくなったので、今住んでいる杉並区で、そこらじゅうのスーパーを全部見て回ったが、どこにも売っていないのだ、、、。

まあ、売れないから置いてないのでしょうが、、、、。

新宿だの渋谷だのに行くついでが有ると、やはりあちこちのスーパーや食品売り場を見てみるが、どこにも置いていない、、、。

ネットで見ても売っていない、、、。

ネットでのやりとり


ネットで色々見てみたところ、昔食べたのでなつかしくて買おうと思ったがどこにも売っていない、という話がちらほら。

また、沖縄県、宮城県では普通に売っているという話も、、、。

かなり探さないと見つかりそうもないので、自分で作ってみることにした。

そもそも、あの豆はなんの豆なのか、、、、。

アヲハタの缶詰には「いんげん豆」と書いてある。

しかし、ネットでレシピを見てみると、大豆の水煮を使って作るレシピが有ったりする。
大豆水煮缶を使って、カットトマトの缶詰で作ってみたが、味がイマイチ。




ポークビーンズは売っていないが、「ポークチリビーンズ」ならなんとか売っている。

これを食ってみたが、思ったより辛くないので、暫くはこれで我慢しようと思っている。

豆って食物繊維が豊富なんですね。

食ったらお通じが良くなった。


 
 


 

 


 


コメントなどはツイッターやメールでお願いします

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ