かわいひでとし日記


 

令和元年9月26日    3か月経過       20年ぶりのジム再開

 

とにかく仕事しかしていない20年間を過ごしてしまった。

全く、一切運動をしなかった。

今年の7月にようやくジム通いを再開する事にした。

ジムに行ってみて、とてつもなく体力が無くなっているのを実感した。

体重が重すぎて、プッシュアップが出来ない。

というか、プッシュアップの姿勢保持が出来ない、、、、。

筋力がとんでもなく衰えている。

特に、肩や三頭筋が弱り切っている、、、。

エアロビクスの初心者クラスに出ても、ハーハーゼーゼー状態。

一つだけ救いだったのは、昔さんざん競技エアロをやっていたせいで、

大きく動くクセが身体に残っていた事。

しかしまあ、ほんとに体力がなくなっていて、トレーニングをする為の体力をつけるところから始めなければならなかった。

週に5日ジムに通って3か月が経った。

ようやくトレーニングをする体力がついてきた。

というか、トレーニングに身体が慣れて来た。

ここからが本当のスタートになる。

身体が慣れるのに大きな助けになったのは、エアロビクスの初心者向けクラスに出る事と、

ボディパンプに出る事だった。

ボディパンプでは、とにかく重く出来ないけれど、フォームを意識する事と、軽くても回数をこなすことを気にかけてやってみた。

ウェイトトレーニングをする為の練習としてとても良かったと思う。

というわけで、やっとトレーニングに慣れて来たので、これからは本格的にやっていこうと思う。

エアロビクスのハイインパクトをしようと思うし、ウェイトも徐々に重くしてやって行こうと思う。

ただ、今のスポーツクラブ、ハイインパクトのエアロビクスが殆ど無いので、レンタルスタジオで自分でやる事にした。



自分の1週間(5日間)のメニュー


月曜日 STEP   ウェイト 胸、胸、尻、尻、腹筋

火曜日 ローインパクト、STEP  ウェイト 肩、背中、背中、カーフ、四頭筋

水曜日 ボディパンプ    ウェイト 腹筋、内腿

木曜日 一人エアロ ハイインパクト プッシュアップ、腹筋

金曜日 ローインパクト2本 胸、尻、肩

その他、自宅で前腕と手の指を毎日

エアロ6割、ウェイト4割って感じです。

これでかなりバテバテになって、土日は何も出来ない状態。


筋肉痛が心地よい今日この頃。

 

 
 


 

 


 


コメントなどはツイッターやメールでお願いします

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ