かわいひでとし日記


 

令和元年8月4日     全日本エアロビクスコンテスト

                                                       個人部門出場

 

競技エアロをやっている人間にとって、「全日本エアロビクスコンテスト」は最大の大会だった。

参加人数が多いため、1次予選、2次予選、3次予選、決勝、と続く、過酷な大会だった。

東品川競技エアロ研究会のメンバーはだいたい、3次予選までは進めたけれど、決勝に残ることはあまり無かった。

この年、研究会のメンバーみんなでエントリーしたが、なんと、最年長のおっさんと、初めて参加した女の子が決勝に残ってしまったのだった。

決勝に残ると、個人演技をしなければならない。

初めての女の子は、演技を用意しておらず、友達から曲のテープを借りて、その場でテキトウに演技をしたのだった。

いい度胸しとるぜぇ、、、感心した。

でもこの二人、今良く見てみると、確かに体の使い方がとても良いのだ。

決勝に残っても不思議ではない感じがした。

このころの競技エアロは、大会によって違ってはいたけれど、だいたい、腕立て、腹筋、バランス、ハイキックが規定動作になっていた。

ハイキックは実に強度の高い運動だ。

見ていると楽そうに見えるけれど、かなり息が上がる。

予選は30分~40分のエクササイズをして、その中に規定動作が入る。

自分の足元に、汗で水たまりが出来てしまう。

このキツい運動を喜んでやっていたのだった。

とにかく、予選に出るのが楽しかった。

あの頃、衣装もみんな派手だった。

この年の大会、自分は3次予選まで行けたけれど、決勝には残れなかった。

でも、「コスチューム賞」を頂きました。

みんなから「鯖」と呼ばれた衣装でした。

 

 

エアロビクス

 
 


 

 


 


コメントなどはツイッターやメールでお願いします

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ