かわいひでとし日記


 

2019.01.28    .   リフレッシュ      人生の折り返し地点


江戸時代はお犬様の施設が有った場所、

昭和には陸軍中野学校が有った中野駅前。

駅前の再開発が進んで、早稲田、帝京、明治大学などのでかいビルが立ち並ぶ。

そのうちの1区画に有るのが東京警察病院。

この巨大な病院は、8つの病棟が有り、各病棟に約50人の医師、看護師が働いており、

全部合わせると800人以上の人が働いている。

入院患者は約400人、毎日1000人の外来患者が押し寄せている。



ここに入院して2週間。

病院生活にもすっかり慣れて、恐ろしく体調が良い。

毎日規則正しく正しい食事をしていると、こんなにも体調が良くなるものなのか、と驚いている。

小学生の時に盲腸で入院した事が有るけれど、それ以来の入院で、そもそも病院に通う事自体、殆ど無い人生だった。

入院してみてつくづく思った事はなんと、まだ自分は若いという事だ。

ざっと院内を見渡してみても、入院患者の中では自分が一番若いだろうと思う。

まだ先は長いのだ。100歳まで生きて働くのだという気持ちになると同時に、

ただし、もう体は酷使してはいけない年齢になっているのだな、とも思うのだった。

疲れた、と言ってはサプリをガバガバ飲み、市販の薬をテキトウに飲み、

体にいいと思うものを大量に摂り、不規則な生活をし過ぎたのだな、と思うのだった。

穏やかに、バランスの良い食事をして、一日3回、少しずつ食事をとらなければいけないのだな。

あと1、2週間で退院したら、多少なりとも食生活には気を付けようと思う。

そして、ムリをしないで長生きしようと思うのでありました。




 
 


 

 


 


コメントなどはツイッターやメールでお願いします

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ