かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2014. 11.18        違う人々


昔、それなりに視聴率のいいホームページをやっていた事があった。

街中で「かわいさんですよね?」なんて声をかけられる事も良くあって、

ちょっ とした有名人みたいになってしまっていた。

とても多くの人がhpを見てくれていたので、人生で初めて、

「1対多数」という状 況を経験した。

正直な話、そういう状況になって一番思ったのは、

「人間って、大人数になれば なるほどバカになっていくのか、、」

というちょっと残念な印象だった。

人数が増えればそれだけ平均値は下がるのだから考えてみれば当然なのだが、、、。


そしてこの20年ほど、ネット通販の会社をやっていて、これもまた、

「1対多数」 という状況なわけで、相手にする人数が多ければ多いほど、

自分とは違う人がた くさん居る事にびっくりすることが多い。


自分では常識だと思っている事が、全然違っていたりする。


そもそも、今自分がやっている仕事はアンダーウェアの会社で、

どういうものを セクシーだと思うかは、かなり人によって違う。

びっくりするくらい違う。

そういえば、セクシャリティという事からして、かなり大きな個人差が有ると思 う。



世の中の殆どの人が少数派で、なおかつ、自分は多数派だと思っている

という特 徴が有る様に感じる。

これはホントに強く感じる。

なので、平均、世論、というのは架空の数字なんだ、と良く思う。

日本人の○○の平均値、というものは、ちょうど自分もそれくらいだと思う人が

たくさんいる半面、もっとたくさんの人が自分とは違うと思うのだ。


なんとなく、他の人も自分とだいたい同じだろうと思っている人は多いと思う。

でも、本当に人それぞれ、かなり違うという実感を持ったりする。


ネットで映画の感想を読んでいると良く思うのだが、人によってこうも違うもの

か、と、驚いたりすることがある。

人によってこうも違うのでは、とてもじゃないが世の中で生きていく自信が無く

なったりしてしまう。


人間は人数が増えれば増えるほどバカになっていく。

だから世の中は、バカな人間に合わせて作られていたりする。

振り込め詐欺を防止する為に、ATMで通話できなくなったり限度額が制限された

り、使いにくくなったわけだけれども、仕方がないと思う反面、不条理な気分に

もなる。


世の中は、一番悪いことをする奴、一番バカな奴に合わせて作られているのだ、、、。

不条理だと思うけれど、仕方がないとも思う、、、。

殆どの人は、人を殺したり、年寄りの虎の子の金をだまし取ったりしないのだろ

うに、、、、。

殺人罪なんていう罪が有っても無くても、自分には関係無いだろうに、、、。

でも実際に騙したり殺したりする人間が居るわけだ、、、。


ここまで人によって大きな違いが有るのに、なんだか知らないけれど、みんなが


「他の人もだいたい自分と同じだろう」と思っている、、、。

どうしてだろう。


ネット通販の仕事で電話を受けていて、「明日配達されます」と言ったら、

「明 日何時頃来る?来て留守だったらね、隣の家の、、、」

と話始めた人がいた事が 有ったのだけれど、

電話に出ているこの俺が明日配達に行くと思っているんだろ うか、、、。

まあ、例えば学校の先生とか裁判官とか、シャバに疎い人も居るだろうから、

そ う思う人がいても不思議ではないのだよ、と、思ってはみるものの、

なんだか世 の中で生きていく自信が失せていく、、、、。


店の場所はどこか、と、電話を受けて良く聞いてみたら、

メモもせず、ケイタイ も持たず、ただただ代々木駅の近く、

という事だけを頼りに来ようとしている事 が解った事も有った、、、。

まあそういう事も有るんでしょう、とは思うものの、

なんだか生きていく自信が 失せていく、、、、。


大人数を相手にすると、あまりにも「違う人々」と出会う事になるようだ。

だから人間は、ネットとかで大人数と繋がったりせずに、

物理的に身近に居る人 間と付き合うのがやっぱり正しいんじゃないんだろうか、、、、。




 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

@kawaihidetoshi をフォロー
フォローしてね、一緒に考えましょう