かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2014.10.14       ナウなヤングのフィーリング


お客様、ただいまステーキをお持ち致します。油がはねますので、

ナプキンをして貰ってもいいですか?

お待たせ致しました。こちらがサーロインステーキになります。

こちらのお客様はフィレステーキでよろしかったですか?

ごちそうさまでした。これ、少ないけど、とっておいて。

いいえ、大丈夫です。







、、、、、、、、、、、。




日本史の授業の時、「今様」というのが出てきたのを覚えています。

平安時代の「ナウい?」流行歌の事みたいですね。

今風な曲なんですね。

んで、それを年寄りが、

「近頃の若いもんは、くだらない歌をうたいよってからに」と怒ったのだそうです。

んでも、後白河法皇は、結構はじけちゃってる人だったみたいで、今様を好んで

いたとか、、、。



太古の昔から繰り返され続けている「近頃の若いもんは」問題。


ドラマとか歴史小説とか、どの時代のものを読んでいても、

「近頃の風潮は」などと言って嘆く場面を良く見ます。


縄文時代、弥生時代、そのもっと前なんかにも、きっと有ったんでしょうね。


言葉は生き物。時代とともに変わっていく、と言われますが、実際にその通りです。


300年だか何年だかわからんけど、それくらい前に、

「ありがとう」と言ったら、

「有難う存じます」と言い直す様に叱られてしまうんでしょう。

「有り難く(う)存じます」が普通に感じている人に、ただ「ありがとう!」っ

て言ったらびっくされてしまうだろうというのは、なんだか想像が出来ますね。


「ただいま!」と言ったら「帰りました」を省略するなと言われたんでしょうかね。


「おまえ」とか「きさま」とか、昔は丁寧だったのが今では言うと怒られる感じ

になっていますね。


言葉は時代とともに変わっていく、、、、。



だけど、上司とか目上の人ってのはだいたい年上なんで、年上の人が違和感を感

じるかどうかだけでも覚えておいたほうが良いと思うんですよねえ、、、。

なぜかというと、損だから。

本人は丁寧に言っているつもりなのに、言われたほうがムっとする言葉ベスト4。


~して貰ってもいいですか?

大丈夫です

~になります。~の形になります。

~でよろしかったでしょうか



若い営業の人などが良く使うのを耳にしますが、

若くない人は殆ど使っていないという点がポイントだと思います。


上記の4つあたりは、人によっては激怒されてしまうと思います。

恐ろしく失礼な言い方に感じるのだと思います。

そういう自分も、上記4つは非常に強い違和感を覚えます。

ついでに書いておきますと、朝鮮式の「コンス」というお辞儀の仕方、

あれも強烈な違和感を感じます。  立ち居振舞い



これ、差し上げます。

大丈夫です。


って、かなり、というか、強烈に失礼な感じですよね。

「いいえ、結構です」のほうがきつく感じるから、大丈夫って言うみたいですが、

それであれば、何か付け足して言えばいいと思います。

日本語の便利な所は過度に謙っても、謙る分にはあまり違和感が無い所ですよね。

そんな、

私の様な者にそのような立派なものを下さるなど、もったいない事でございます。

恐れ多くてとても頂けません、どうか、お収め下さいますよう、、、。


って時代劇みたいになっちゃっても、ばかみたいに丁寧に言っても、

失礼だと思われるよりはずっといいんではないでしょうか。



時代によって変化していくとはいえ、上司や目上の人が怒る言い方はやっぱり損です。

だって、自分に給料を払う側とかの人間がみんな年寄りだからねぇ。


なので、

その言葉に違和感を感じる年寄りが早く死んじまえば問題が無い!

と思うでしょう?

ところがどっこい、

その頃には自分が年寄りになっていて、

「近頃の若いもんは」と言う様になるんだなあこれが、

ざまーーーみやがれってんだ。残念でしたねーい。



こうして、人類は延々と「近頃の若いもんは」問題をかかえて生きていくのですね。



さてしかし、どんな言葉を使おうが、結局は「態度」の問題ですね。

上記、例にした色々な言葉、なんと喋ろうが、要するに態度の問題だったりしますよね。


ただ、ひとつ付けくわえさせて頂きますと、

丁重な態度で「~でよろしかったでしょうか」などと言われると

今度は、「馬鹿」「低能」「低学力」に見えちゃったりするんだなあこれが、、、、。



それはさておき、まあしかし、

態度が悪いのが一番損をするんですね。

でも、本当に性格とかが悪くて態度が悪いわけではなくて、

シャイな為に態度が悪く見えるって事、有りますよね。

自分もシャイなので、大変覚えが有ります。

いえ、いいです」かなんか言って逃げる様に立ち去ってしまったりとか、、、。


これも、自分が損だから、場面に応じた自分の態度のとりかたなんか、

ちょっと考えて練習しておくだけで、金額にしてウン千万円分のお得に

なるんじゃないでしょうか。


相手によって言葉を使い分けるのが日本語ですから、

年寄りには年寄り向きの言葉遣いをすればいいんだと思いますね。



以下のリンクに、言葉遣いについての様々な意見が有ります。

よろしかったでしょうか

してもらってもいいですか

大丈夫です



 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ