かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2014.09.22    ダラダラ番組の良さ

 

テレビをつけたらやっていたので見入ってしまった。

スカパーの「デイリーサッカーニュース Foot」。



ザックジャパンで通訳をしていた矢野大輔さんがゲストでした。


サッカー中継のアナウンサーの中ではとても好きな倉敷保雄さんが司会です。

倉敷さんの、あの、オカマの様な(笑)柔らかいしゃべり方が好きです。



番組では、ザックジャパンの話を色々と聞けてとてもヨカッタ。


ほんとにしみじみ思う事は、地上波民放テレビの薄さ、、、。


スカパーみたいに、ダラダラやってくれる事のうれしさ。



ザックジャパンがアジアカップで優勝した時、NHKテレビで生中継を見ていたの

だけれど、試合が終わってから表彰式が始まるまでの間(20分以上あっただろ

うか)、NHKではずーーーっとダラダラと中継を続けてくれたので、ミーハーファ

ンにはたまらない色々なシーンを見られ、表彰式も全部見られて、とても満足だっ

た。


地上波民放では絶対に無いわけで、ここらへんが一番いやなところ。

CM流さなくてはならないし、無理なのは解っているけれど、そうだとしても、

番組内容自体がカットしすぎ、省略しすぎ、細切れしすぎ、

なのがほんとにいやなところ、、、。



自分が見たいものだったら、ダラダラと延々やってくれるのはうれしい事なので、

NHKとスカパーのサッカーはやっぱりはずせません。



倉敷さんと矢野さんで、ザックジャパンの最後が尻切れトンボの様だったので、

検証なり総括なり、思い出話なり、そこらへんのところを今後やりたいと言って

いたので期待したいです。



矢野さんは、通訳の仕事をしている間ずっと、それはそれは色々な事をやってい

たのだそうですね。

イタリア人スタッフの運転手もやりーの、ところてんダイエットをしたいがところて

んは何処で売っているかとの相談にのりーの、遠征先での旨い寿司屋探しをやりー

の、、、聞いていて楽しい話がたくさんでした。



追伸
倉敷さんの名前の漢字を調べようと、ネットをみたら、

やはりサッカー中継アナウンサーのカリスマ、八塚浩さんとは、

ラジオ福島時代の先輩後輩の関係なのだそうですね。


 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ