かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2014.09.17    わかるわけねーべさ

 

海老さまのブログを読んでいたら、


京都南座の窓からの眺めはストライキ、、、、


と、お書きになっておられました。


日本を戦争する国にするなーー!と、人々が叫んで行進しているのが見えた、

ごもっともでございます、と書 いてありましたが。


、、、、、、、、、、、、、、。




いやいや海老さま、

それはストライキでなく、デモでごぜえます。

ああいうのは、デモ言いますねん。


全身脱力爆笑してまいました。

ほんっっとに大らかにお育ちあそばしちゃって、笑えます。

コメント欄が ???????とか、いやいやいや、とかで大にぎわいになっておりました。






原発反対とか集団的自衛権とか、賛成反対の意見が飛び交っているわけですが、、、、。



俺、昔からそうなんだけどさ、そんなの、どっちがいいかなんて、

わかるわけないじゃん、て、いつも思うのよね。どーもすいません。




だってさー、たとえば原発。

そんなアブナイもの、やめろ!

って思いますよ。



けどさー、シロウト考えでそんなに簡単に言っちゃっていいの?

っていつも思うのでありますよ。


科学技術って、何度も事故を乗り越えて進歩してきたわけでどうのこうのとか

さ、いや、原発の場合は違う、1度でも事故が起きれば国全体が滅ぶ、とかさ、

すぐやめるのではなく徐々に減らすのが現実的とか

廃炉にするにも技術が要るどうのこうのとか、って、

どう考えたって専門知識無くては判断できないでしょ?



なんというか、何十年も勉強して研究してからでないと、いいか悪いかなんて言

えませんって。


シロウトの思いつきで言っていいってんなら、危ないからやめろ、と言いますよ。



んだけんども、何も知らないで言っていいの?


いや、原発を例にしたけれど、何事についてもそう思ってしまうのですよ。



集団的自衛権だってさあ、抑止力で戦争防止という観点も理解できるし、

準備ができちゃったら簡単に戦争しちゃうていうのも理解できるし、、、。

そもそも戦争は悪なのか、という所まで戻って考え直さなくてはいけねーし。


どっちがいいかなんかシロウトに解るわけねーだろ、って思うのであります。



なのでいつも、中間意見、、、、。



なので選挙はいつも困る。

誰がいいかなんか、解るわけねーだろ、と思ってねえ。


選挙公報読めば何を主張しているか解りますよ、とかつったって、

書くだけなら誰でも書けますがな。

言うだけ言っといてやりゃあせんじゃねえか、なあ。



政党名書くんならなんとか書けるけれど、それだって勉強研究したわけでもない

のだしなあ。



そんな無責任に賛成とか反対とか言っちゃっていいの?



ただその場で良いと思ったか悪いと思ったかだけで言っていいなら言えますけど

さ、、、。

そんなもんいちいちそれぞれ何十年も勉強してらんねーって、、、。

よーするに「好み」とかだけで言ってない?





だからわかんねーだよ、おら、そんなん聞かれたって、、、。




ストライキとデモの違いだってなあ、


まあ、似たようなもんだ、どっちでもいっか、、、、

だったりするし、、、。





みなさんは、賛成とか反対とか、

「好み」とか「感じ」だけで言っちゃったりしてませんか?

それとも研究に研究を重ねてから言ってんの?


Tweet

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ