かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2014.09.06    ツーーーーっとまっすぐ

 

東京の鉄道は、ほんとにぐしゃぐしゃで使いにくいですね。

電車に乗るのがめんどいのは、駅のせいですね。

ぐっちゃぐちゃの通路を延々と歩いて階段昇って階段降りて、

また階段昇っ てまた降りて、と、そんな事やってる暇に,、歩いて行けば着いちまうだろが、

とい うくらいのもんです。



なので、路面電車こそ、正しい電車です

昇ったり降りたりしないですぐに乗ったり降りた り出来るんですから。



地下鉄とかでも、この駅から次の駅まで乗るくらいなら歩いたほうがはえーよ。

そんなもん、階段降りたり昇ったりしてねえで、

この道をツーーーっと真っす ぐ行きゃあ着いちまうじゃねえか。

っ ていつも思ってしまいますね。



ここからはビルの陰になって見えねえが、あのちょっと先だよ、

歩いたほうがは えーよ、とか言って電車に乗りたがらないのであります。





渋谷の副都心線の駅なんか、バカじゃないかと思うくらいですね。

もし日本が独裁国家なら、こんな駅、将軍様のお怒りに触れて全部ぶっこわされて

最初から作り直させられるのだが、、、。

何事も単純にすっきりしたい質なんで、どうもダメです、ああいうの。



なので、渋谷から北参道へ行く時はバスに乗ります。

地上で乗って地上を走り、地上で降りる

これが正しい移動の姿ってものじゃあ ありませんか。


バスで、10分くらいです。

階段降りて電車待って、ってやってるよりはえーよ。

丁度バスが来ればの話ですが。



渋谷あたりなんかじゃなく、もっと都心のほうなら、江戸市中は町と町がくっ

ついていて狭いですから、歩いたほうがはえーですって。




それが、世田谷とかの江戸市外に行くと、急に駅と駅の距離が長くなってますね。

いつだったか三軒茶屋から五反田に帰るのに、


渋谷まで行って乗り換えるのがめんどくなって、


頭ん中 で、ああ行ってああ行けばすぐ着いち


まうな、なんて考えて歩いたら、


大汗か いてずぶ濡れになりましたっけ。

茶店が3軒だけある山の中から田圃が5反ある低湿地帯まで歩いたんだから汗も

出ますわな。




つうか、中学生の頃、TBSの公開録音かなんか行ったんでしたかね、電車がなく

なって、赤坂から成増まで歩いた事有りましたっけ!

あかさかからなりますまであるいたんですよ~!

江戸時代か!


今歩けっていっても 無理。




そんな訳で、バスはいいですよ。

これが正しい移動方法です。

ジジババと一緒に、バスに乗って移動してみると、思いの外早かったりしま

すぜ。

客を拾うためにあちこち回り道する路線も有るので注意が必要ですが。

 

つうか、この前、北参道の交差点で信号待ってたら、アメリカ人っぽい外国人に、

とーきょーすてーしょんはどこかと聞かれた。

丁度ガードの上を通過する中央線を指さして、ざっといえろーとれいんだと言ったら、

ばいウォークだと言う。

欧米化して両手を広げて、ほわい! と言ったのだが、なんだかしらんが、

どうしてもばいうぉーくだと言うので、指さしてあっちの方へ行けと言ったら歩いて行った。

迷いながら歩いて行ったら、たっぷり2時間以上かかったであろう、、、。




こんな話をすると、ふと思い出すのが落語の名作「黄金餅」

上野から麻布まで棺桶かついで歩いたのでしたね。


下谷の山崎町を出まして~~~麻布絶江釜無村の木蓮寺へ着いた時にゃあみんな

くたぶれた。しゃべったあたしもくたぶれた。

ってね。

http://edophoto.web.fc2.com/r05koganemoti/koganemoti1.html

http://edophoto.web.fc2.com/r05koganemoti/koganemoti2.html


Tweet

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ