かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2014.09.05    報道と無料洗剤

 


朝日新聞がだいぶ叩かれたりなんだの、騒がしくなっている様ですね。



昔、中高生だった頃、学校の先生が「新聞は朝日新聞が一番良い」とか

「天声人語は受験に必ず出る」とか言っていましたね。

今考えてみると、日教組だったわけか。



今となっては個人的には朝日新聞よりは産経新聞に同感する感じです。

だから産経を読むか、というと、読むなら朝日だろうな、と思ったりします。


産経読んで、うん、その通り、と思いながら読むよりは、

朝日読んで、ここがおかしいと思うとか、考えて読んだほうが勉強になりますもんね。

反対意見を読んで、ここがこうだとかああだとか考えたほうがやっぱり、

自分が何を言いたいのかはっきりしますよね。



ただね、もう紙の新聞辞めちゃって何年も経つし、ネットで読むんで、

直接サイトに行くというより、ヤフーあたりから飛んで行って読んじゃうので、

どこの記事だかあまり意識しなかったりもしますね。

店の近所に共産党有るんで、赤旗でも読みますか。




つうか、昔、高校生の時に、朝日の新聞販売店で住み込みしていた頃、

配達だけでなくて、勧誘もやらされたんですが、朝日とってくださいって言うと、

来月は聖教新聞で、その次は赤旗だから、その次ならいいよ、

とかいう主婦がいっぱいいたんですよね。


新聞とると洗剤とかをくれるんで、毎月とる新聞変えてるんですね。

あ~いやだいやだ、なんちゅう節操が無いんじゃ、と思ったけど、

どうせテレビ欄だけしか見ないから、だそうでした。



それを節操が無いとか言いながら、今ではネットでニュースをタダ見してますか

らね、、、。



タダを当たり前と思わない様にしたいもんだと思うんですよ、

思うけど、金払ってまで見たくないです、、、、(笑)。

タダのものって人間を下品にする様な感じがあって、どうも違和感を持ってしまうのですが、、、。

だって、洗剤を無料で貰えるから、というのと大して違わない様な気がしてしまいますからねぇ。

なんというか、誰かの仕事に対してきちんとお金を払う大人でありたい的な、、、、。

道ばたでギター弾いて歌っているのを聞いて、いいと思ったら缶カラにお金をちゃんと入れる的な、、。

しかし、金ねーしなー。

あ~やだやだ。


Tweet

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ